CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜無形文化財発表会 ただいま準備中!その3〜 | Main | 〜キャラクター達の隠れ場所が変わりました〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜企画展「出雲を掘る 第6話 出雲郡漆治郷の今昔」の展示説明会を開催しました〜 [2016年11月25日(Fri)]

 日頃から当館の展示ガイドをお世話になっているボランティアスタッフのみなさんに、現在開催中の企画展「出雲を掘る 第6話 出雲郡漆治郷の今昔」の展示説明会を開催しました。今回は、展示説明会の様子と、展示の様子を写真でご紹介します。

 IMG_9433.jpg


 今回の企画展は、2012年から4年をかけて発掘調査を行った出雲斐川中央工業団地(出雲市斐川町直江)でのさまざまな発見を展示しています。

 IMG_9427.jpg
 出雲西部最古の袋状鉄斧<杉沢U遺跡>


 IMG_9429.jpg 1IMG_9430.jpg
 出雲型広口壷<杉沢遺跡>

 スリムな形に大きく水平に開く口縁をもち、上半分にはたくさんの紋様が飾られているのが特徴の弥生時代の出雲型広口壷。これらは出雲西部の他地域でも見つかっていますが、石見部・鳥取県・広島県ではほとんど見つかっておらず、この地を中心としたムラのグループが弥生時代にあったことが推測されます。



 1IMG_9441.jpg
 鴟尾(しび)の破片<三井U遺跡>

 三井U遺跡からは奈良時代初期の瓦窯跡が見つかっており、約40点の鴟尾の破片が出土しています。山陰地方には須恵器と同じ作り方と焼き方が特徴の「山陰型鴟尾」が広く分布しますが、出土した鴟尾はこれらとは異なっていました。
 今回の展示では瓦、特に鴟尾に注目して、県内外のものをたくさん展示・解説しています。

 IMG_9425.jpg


 
企画展「出雲を掘る 第6話 出雲郡漆治郷の今昔」好評開催中!
 開催期間:平成28年11月13日(日)〜平成29年1月23日(月)
 観覧料:無料

今後、関連講座ギャラリートーク開催いたします。
詳しくは博物館ホームページをご覧ください。