CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜無形文化財発表会 ただいま準備中!その2〜 | Main | 出雲弥生の森博物館ミュージアムショップ新商品情報♪»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜第1回企画展関連講座を開催しました〜 [2016年11月24日(Thu)]

 11月19日(土)14時から、「青色を身にまとう弥生人−県内最古のガラス玉の発見−」と題した講座を開催しました。講師は、企画展で取り上げている出雲斐川中央工業団地の発掘調査を担当した出雲市文化財課の景山このみさんです。

 2DSCN1411.jpg

 講座では、杉沢U遺跡から出土した県内最古のガラス玉について、材質の分析結果からインドから東南アジアで製作されたものと同じであること、引き伸ばし法と呼ばれる製作方法から高温の炉で溶かして作られたものであることなど、わかりやすく説明をしていただきました。また、そのガラスの色や一緒に出土した石錘などの特徴から、九州から流入してきたものであるとのお話でした。
 当日は43人の参加者があり、質問も出るなどみなさん熱心に聴講されていました。

 DSCN1414.jpg

 次回は、12月3日(土)14時から、「鴟尾復元40年」と題した講座を行います。
 講師は、奈良文化財研究所名誉研究員の大脇潔さんです。
 ぜひ、ご参加ください。

 詳しくは博物館ホームページをご覧ください。
 博物館ホームページ http://www.city.izumo.shimane.jp/yayoinomori


企画展「出雲を掘る 第6話 出雲郡漆治郷の今昔」好評開催中!
 開催期間:平成28年11月13日(日)〜平成29年1月23日(月)
 観覧料:無料