CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜無形文化財発表会 ただいま準備中!〜 | Main | 〜第2回館長講座「考古学とお墓」を開催しました〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
企画展「出雲を掘る 第6話 出雲郡漆治郷の今昔」ギャラリートークを開催しました! [2016年11月14日(Mon)]

 11月13日から企画展が始まりました。
 すでに多くの方に観覧いただいており、誠にありがとうございます。

 「出雲郡漆治郷」の地である出雲市斐川町直江では、2012年から4年をかけて出雲斐川中央工業団地の遺跡調査が行われました。
 今回の展示では、この調査による弥生時代から奈良時代にかけてのさまざまな発見にスポットを当てています。

 企画展初日の13日(日)には、ギャラリートークを開催し、展示を担当した出雲弥生の森博物館の花谷学芸調整官が展示内容をわかりやすく解説しました。
 平素から当館の講座等でお見かけする常連の方やお子さんまで12人の参加があり、熱心に耳を傾けておられました。特に、弥生時代の鉄斧がそれまでの石斧と比較して切れ味が格段に向上したことや、奈良時代の古代道における土木工事の話題には、強い関心を示しておられました。

 IMG_9017.jpg

 DSCN1399.jpg

 今後も、企画展関連行事は続きます。
 11月19日(土)14時からは、関連講座「青色をまとう弥生人−県内最古のガラス玉の発見」(講師:景山このみ(出雲市文化財課))を開催します。詳しくは、博物館HPをご覧ください。

 多くの方のご来館をお待ちしています!


企画展「出雲を掘る 第6話 出雲郡漆治郷の今昔」
 開催期間:平成28年11月13日(日)〜平成29年1月23日(月)
 観覧料:無料