CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«〜館長講座「『月の輪古墳』(岡山県)ー1万人が参加した伝説的発掘ー」を開催しました〜 | Main | 〜第6回弥生の森お月見コンサートを開催しました〜»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
〜美郷町立大和中学校 職場体験〜 [2015年09月26日(Sat)]

 9月16日から3日間、美郷町立大和中学校の渡部陽幹(わたなべ はるき)さんが、当博物館に職場体験にいらっしゃいました。
 発掘現場での体験や博物館での接客など今回の職場体験で学んだことを、これからの学校生活や社会生活に生かしていただきたいと思います。また出雲弥生の森博物館に遊びにきてくださいね。


-----職場体験の感想・博物館のPR-----

渡部陽幹さん
 僕は、この三日間に、文化財保護業務、埋蔵文化財調査業務、博物館業務をさせていただきました。
 文化財保護業務では、主に古墳に行って清掃や点検などをしました。一つ一つの古墳にそれぞれ特徴があっておもしろかったです。特に時代が近くなるにつれ精巧につくられていてすごいなと思いました。
 埋蔵文化財調査業務では、越堂(こえどう)たたら跡で発掘調査をしました。僕の思っていたイメージと全く違って、「発掘は掘るのはもちろんだけど、それよりも掃除を五割もする」と聞いてびっくりしました。
 博物館業務では、体験活動をさしてもらい、勾玉と缶バッチをつくりました。アテンダントの方に丁寧に教えてもらい、納得いく物を作ることができました。
 博物館の方々は、本当に優しい方たちばかりなので、職場の雰囲気も良く、いい所だなと思いました。また博物館に行ってみたいです。
 出雲弥生の森博物館は、大人から子供まで幅広く楽しむことができます。みなさんも、ぜひ来てみてください。


DSCN3032.jpg
今市大念寺古墳(いまいちだいねんじこふん)入口の掃除

DSC_2728.jpg
越堂たたら跡発掘体験

IMG_6117.jpg
博物館開館準備

IMG_6126.jpg
古文書整理体験

IMG_6120.jpg
古代衣装で記念撮影!