CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«写真展「国宝・出雲大社」が出雲市役所本庁1Fで始まりました。 | Main | 特別展関連講座を行いました!»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
「第3回里見香奈杯争奪出雲弥生の森ジュニア将棋大会」が開催されました。 [2013年07月28日(Sun)]

7月28日(日)に「第3回里見香奈杯争奪出雲弥生の森ジュニア将棋大会」が開催されました。
この催しは里見さんが幼少期の一時期をここ大津ですごされたことをご縁にして、博物館を会場にして開催していますハートたち(複数ハート)

午前中は井上慶太九段先崎学八段をお迎えし、プロ棋士指導対局が行われました。プロ棋士1人に対し、挑戦者8人を一度に相手をするという状況に加え、プロの駒は挑戦者より数枚少ないハンデ戦であったにもかかわらず、プロの強さに挑戦者の皆さんは苦戦されていました。さすがプロといったところでしょうかパンチ

IMG_0249s.jpg

午後からは「ジュニア将棋大会」が開催され、開会式には里見香奈女流四冠のご両親も駆けつけられ、里見女流四冠からのメッセージを伝えられました。
大会には県内外から44人の小中学生が参加し、熱戦をくりひろげていましたよ。

IMG_0266s.jpg

中学生の部では山根陽さん(松江市)
小学生Aクラスの部では本田知里さん(出雲市)
小学生Bクラスの部では熊谷政彦さん(三次市)
の3人の皆さんが各クラスで優勝されました!!
おめでとうございます!

出雲弥生の森博物館では、今後も色々なイベントを企画しています。
イベント情報をチェックしてみてくださいね。