• もっと見る

«島根スサノオマジック! | Main | 出雲弥生の森博物館に来られた著名人»
プロフィール

出雲弥生の森博物館さんの画像
出雲弥生の森博物館
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
弥生の森体験教室 第2弾!「草木染め」 [2011年08月08日(Mon)]

夏休み期間中に開催しております「出雲弥生の森体験教室」太陽

8月7日(日)、2回目の教室となる今回は、特別展「弥生の姿」にちなみ、「草木染め」で参加者のみなさまに、オシャレハートなハンカチを作っていただきました笑い

2種類の絹キラキラのハンカチを、藍の生葉ヤシャブシの実でそれぞれ染めます。

まずは、オリジナルの模様を付けるため、輪ゴムや割りばしを使って染め抜きをします。模様は開いてみるまで分からないのでドキドキですねドキドキ大



次に、博物館裏で栽培している藍を収穫します。参加者のみなさんのガンバリで、とーっても暑い中太陽太陽困った太陽太陽でしたが、十分な量が採れましたまる

採った藍をスタッフがミキサーにかけている間、参加者のみなさんには弥生の森のヤシャブシをおみやげプレゼント>に採っていただきました笑い



 写真が出来上がった藍の染料です音符 なにやら青汁みたいですね…笑顔 ちなみにヤシャブシの実の煮汁は濃い茶色です。



こうして出来た2種類の染料に、絹のハンカチをひたしては洗い、これを数回くりかえします。
藍は生葉をミキサーにかけた液で十分染まりますが、ヤシャブシは煮汁のほか、媒染剤という金属(今回は酢酸アルミ)を溶かした媒染液につけることで、色を固着させます。



こうして、干したらついに完成です笑い拍手
藍はきれいな水色に染まっていますねびっくりヤシャブシも落ち着いた良い色が出ています星みなさん暑い中の作業でしたが、オンリーワンの模様と色にとてもご満悦でしたまる参加いただき本当にありがとうございましたびっくり


★出雲弥生の森博物館ホームページはこちらから