• もっと見る

« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
竹の子と子規 [2022年04月16日(Sat)]

竹の子と子規

正岡子規の竹の子好きは有名です

筍はまだ根ばかりの太さかな

春先から竹の子を楽しみしている
様子が分かります。

筍の頭出したるうれしさよ

ついに顔を出した竹の子に
顔をほころばせる子規です。

筍を小荷駄につけて土産哉

おすそ分けにも竹の子です。
 
喰ひなれて筍くらふ異人哉

異国の客人にも竹の子を
ふるまったのでしょうか

雨の中筍掘りてくはせけり

雨に濡れても竹の子への
愛情は変わらないようです

去年買ひし筍売の来りけり

竹の子売りを毎年楽しみしています

筍に木の芽をあえて祝ひかな

子規はなかなかのグルメです

筍や目黒の美人ありやなし

秋は秋刀魚だけはなく
春は竹の子も目黒の名物ですA

歯が抜けて筍堅く烏賊こはし

この年子規は35歳の若さで
亡くなっています。

さて根菜屋でも竹の子を
出汁で煮含めてみました。
今夜のおでんでどうぞ。
Bamboo shoot
in season

IMG_2944.jpg

IMG_2945.jpg
豊盃 華想い [2022年04月16日(Sat)]

豊盃 華想い

豊盃 華想い。
桜の花を思いながら
飲みたい日本酒です。
Today's special sake
Hohai
IMG_2946.jpg
なんだかなぁ [2022年04月16日(Sat)]

なんだかなぁ

IMG_2947.jpg
4月16日4席空いてます [2022年04月16日(Sat)]

4月16日4席空いてます

4月16日
本日は4席空いてます。
Apr.16
We have a table.
| 次へ