• もっと見る

« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
白龍 [2013年11月20日(Wed)]

白龍
DSCN2263.jpg
盛岡っ子のソウルフード
じゃじゃ麺。
専門店も増えましたが
やはりこの店が
原点という人が多いのでは。
Pairon is the most famous
Morioka jyajyamen noodle shop.
DSCN2256.jpg
中国の東北部をルーツとする
盛岡じゃじゃ麺ですが
炸醤麺(ジャージアンミエン)が
細めの中華麺を使用するの対して
盛岡じゃじゃ麺は幅広の
うどんのような麺を使用します。
また、炸醤麺は豆味噌を使った
ピリ辛の味噌ですが
盛岡じゃじゃ麺は
主に米味噌を使用し
お店各自のアレンジを加えています。
特に盛岡では胡桃が
美味しさの代名詞とも言え
隠し味に胡桃を加える
お店も多いようです。
では盛岡じゃじゃ麺の食べ方です。
自分のお腹の減り具合に合わせ
大中小から量を選びます。
やがて味噌と胡瓜が乗った麺が
運ばれてきます。
DSCN2257.jpg
これをひたすら混ぜ合わせます。
期待感で唾液も広がりそうです。
好みでにんにく、酢、ラー油を追加します。
DSCN2259.jpg
さらに麺を食べ終わったら
もうひとつの楽しみが。
チータンと呼ばれるスープです。
DSCN2260.jpg
生たまごを割入れ、かき混ぜます。
それからおもむろに店員さんに
「お願いします」と一言。
このとき箸は添えたままにしておきます。
そこに熱いゆで汁を注ぎ
じゃじゃ味噌を追加すると
チータンです。
このチータンにも酢やラー油を入れて
味の調整ができます。
DSCN2262.jpg
このように盛岡じゃじゃ麺は
自分の好みや体調に合わせて
それぞれに味付けをする楽しみが
あることが盛岡人の
根強い人気の秘密なのかもしれません。
Morioka's famous noodle
Morioka jyajyamen.

白龍 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅






11月20日お席空いています [2013年11月20日(Wed)]

11月20日
お席空いています

11月20日
本日はご予約が一件。
まだお席十分に空いています。
Nov. 20
We have many vacant seats.
| 次へ