• もっと見る

« いわての食を楽しむ | Main | よ市»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
温かい朝市 [2012年06月03日(Sun)]

温かい朝市

盛岡神子田(みこだ)の朝市。

蒸しさつま芋を見つけました。
023.jpg
まだ早朝は冷え込む盛岡。
湯気と甘い匂いに惹かれ
買い求めようとしたら
「これはみんなに食べて
もらいたくて蒸しているの」
と一切れそのまま手渡されました。

手はちょっと熱かったけれど
なんだか心がじんわりと。

朝市で出会った温かい風景です。

神子田の朝市(5月7日) [2011年05月08日(Sun)]

神子田の朝市

5月7日神子田の朝市です。

ゴールデンウィークということもあって人出は多め。

この時期は野菜や花の苗を買う人が大勢繰り出します。

ほとんどの苗は100円笑い













パセリやイタリアンパセリ、ミニトマトは
ベランダでも育てることが出来ます。

サラダ等にちょっと添えたいときに便利です。


お花見フリーマーケット(その2) [2011年05月05日(Thu)]

お花見フリーマーケット

5月1日盛岡内丸緑地公園で開かれたフリーマーケット。

こんな可愛らしい立看板を見つけました。


あおげら農場」。




雫石で無農薬・無化学肥料の野菜を作っている農場です。
盛岡では大通りの入り口クロステラスに出荷しているようです。







これから岩手の恵まれた大地で野菜がどんどんが育つ季節。
新鮮で美味しいそして安心な野菜に期待もどんどん高まります。
お花見フリーマーケット [2011年05月04日(Wed)]

お花見フリーマーケット

5月1日盛岡内丸の緑地公園で
お花見フリーマーケットが開かれました。

このフリーマーケットは震災被災地の募金を集めるために
盛岡菜園のイタリア小料理屋さん
イル・コンプレアーノさんが主催したもの。
また、被災地で被害を受けた飲食店に贈る
包丁や鍋等の寄付も募っています。

あいにく当日は朝から雨雨模様。
ようやく雨が上がって太陽晴れたのはお昼前でした。

徐々にお花見の団体が繰り出す岩手公園の脇を抜けると
内丸緑地公園が見えてきます。

遠くから見ても満開の桜の花が見事です笑い




現地に着くと既にフリーマーケットに集まる人々で
盛り上がりを見せていました。

美味しい屋台もいくつか出店していました。

釜石で被災してお店を失った」焼き鳥屋さん。


焼き鳥は既に完売でした、残念。
これから店の再開に向けて前向きです。
こうして人は繋がるとどんどん強くなって行くのでしょう。

桜山さんでお店を開くかもし処陽-SUN-の塩ちゃんこ。
塩味のシンプルな味付けがつくねやモツの美味しさを引き立てます。



同じく桜山さんのカフェOODさん。
地元のミュージシャンのCDも販売しています。



FMパーソナリティの高橋ちえさんのチームです。
古布を利用したお洒落なマスクや手作りキャンドルを販売していました。
売上金は義援金として寄付されます。
バランスよく様々なおかずが魅力的なお花見お弁当も並んでいます。



雨のよ市(4月23日) [2011年04月24日(Sun)]

雨のよ市

4月23日、朝から冷たい雨悲しい

いつもよりぐんと人では少ない。
それでも”よ市フリークス”は健在です。


この日は農家直送ならではほうれん草と
盛岡の高校生が育てた米を購入。
神子田の朝市その3 [2011年04月22日(Fri)]

神子田の朝市 その3

朝市では野菜や山菜以外にも楽しみが。

ラーメン
朝のラーメンラーメン、朝ラーです。
ラーメンの町喜多方では朝からラーメンを食べる人が大勢いるとか。
ここ盛岡でもここの朝市ならラーメンを食べることが出来ます。


コーヒー
早朝散歩の途中にコーヒーなんて素敵ではないですか。
豆も販売。
朝市ブレンドなるものも。




惣菜
どれも小分けにしてあるので一人暮らしや小家族にも便利。
ご飯だけ炊いておかずはここでという人も多いそうです。

これだけの種類の惣菜です。
何時頃から作るのか尋ねました。
「普段は朝!1時頃から。
土曜日や日曜日の朝は前の晩から作らなければ間に合わない」とのこと。


ここの朝市にはきれいなトイレも完備しています。

神子田の朝市その2 [2011年04月22日(Fri)]

神子田の朝市 その2

神子田の朝市では農家の人が作る様々な食材も売っています。

手作り味噌
味噌にばっけ(ふきのとう)やにんにく等を加えた味噌が豊富です。




一升漬け
麹と醤油と青唐辛子またはにんにくを同量の割合で漬け込んだものです。
炊き立てのご飯にちょっと乗せると辛くて旨くて本当に美味しい。
また、冷奴や茹でた鳥肉・豚肉や野菜に付けても。
いつもと異なる鍋のつけだれになります。



またたびの枝
滋養強壮になるそうです。
使い方は焼酎に漬け込んで。
また、愛猫のプレゼントに最適。



カバノアナタケ
まるで焦げた木材の破片です。
免疫効果を高め癌をも治すとの話も。
「黒いダイアモンド」らしいです。
真偽の程は限りなく不明。


無農薬の畑で見かけたもの [2010年09月23日(Thu)]

無農薬で野菜を作る
グリズファームの畑で見かけました。


緑のピーマンが赤くなります。


かえるが虫を食べます。


蝶が自然の受粉を助けます。


良く耕された畑。
緑の葉を茂らせているのは人参です。


この畑を作る努力の影には
こんなにたくさんの石が。
実も花も!その2 [2010年09月23日(Thu)]

無農薬の野菜畑、グリズファームの写真の続きです。


ピーマンの花も綺麗です。


人参の花。
初めて見ました。


これから食べ頃を迎える花。
食用菊、「もってのほか」のつぼみ。
ほんの少し紫色が見えます。


梅干作りには欠かせない赤紫蘇。


アスパラガスは育つとこんな風になります。
赤いのは実です。
実も花も! [2010年09月22日(Wed)]

有機の野菜の実も花も

盛岡の郊外で無農薬野菜を育てているグリズファームに行ってきました。

いつもは実しか見ることのない野菜の花を紹介します。

夕顔の花です。
白くて優しい花からは、巨大な実に育ってゆくなんて想像できません。
ちょっと、和田アキ子を思い出しました。


南瓜の花です。


今回一番可憐な花。
いんげん豆の花です。


ニラの花。


茄子の花。
茄子は花のときから紫色です。
| 次へ