• もっと見る

«龍馬からの伝言 | Main | 前沢牛ステーキが500円!»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
sasayan
なつかしいぞ!明大前 (02/17) 笹ちゃん
西わらび (06/13) 山内翼
うどとそら豆のキッシュ (05/24) ウェストランド
8月15日満席です (08/15) みねちゃん
ジャスト75 (08/11) 埼玉在住 坂本
盛農米 (08/08) Ritsuko Westlund
サーターアンダギー (08/14) ヒロ&マユ
おでん専用日本酒届きました (12/02) ヒロ&マユ
土佐しらぎく (07/05) ヒロ&マユ日記
土佐しらぎく (06/29)
月別アーカイブ
土佐しらぎく [2012年06月27日(Wed)]

土佐しらぎく
003.jpg
かつて高知を旅行したときに
私は確かに見ました。

高知の酒屋さんの棚に
日本酒の二升瓶が
堂々と並んでいるのを。

それほど、高知県民の
日本酒好きは有名です。

こんな例え話もあります。

四国県民が思いがけない
お金を手にしたらどう使うか。

愛媛・・・商売上手なので元手にして増やす
徳島・・・質素倹約家なので貯金する
香川・・・無頓着にそのまま何かに使う
高知・・・これに自分のお金を加えて酒を飲む

高知の日本酒は
さらりとした飲み口が持ち味。

やはり南国だけあって
暑い季節でもくいくい飲める
日本酒が好まれるのでしょう。

淡麗辛口で知られる
高知の日本酒ですが
根菜屋で取り寄せた
「土佐しらぎく」は
高知でも新しい
タイプの日本酒です。

さらりとした中に
ほんのりと控えめで
上品な香りが含まれています。

まさに白菊の清楚で
慎ましい姿が浮かんできそうです。

土佐しらぎく 特別純米酒
120CC500円

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
間違ってしまいました・・・
6月28日のステーキの話に対してのコメントでした<(_ _)>

Posted by: ヒロ&マユ  at 2012年07月05日(Thu) 09:00

いつもありがとうございます!
マユさんと私で「ここどこの店?」って5分程悩みましたよ…
旨い例え話ですわ!
実際、民主党&党員ってしょぼい事案(消費税)に対して政治生命賭ける程なんですかねェ
力の入れ処間違ってると思います。
経済政策やら外交(TPP)やらたくさんやることあんのに…
当の本人達に読ませたいです!
Posted by: ヒロ&マユ日記  at 2012年06月29日(Fri) 08:17