CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

(特非)いわてGINGA-NET公式ブログ

2011年夏にスタートした、学生ボランティアによる岩手県被災地での復興支援プロジェクト「いわてGINGA−NETプロジェクト」。これまでのべ1万6千人以上が全国から参画し、応急仮設住宅を中心としたコミュニティ支援などを行っています。災害発生時における学生ボランティアの滞在拠点整備・運営、若者のマンパワーと地域のニーズをつなぐ仕組みとして継続しています。
公式ブログでは、そうした日々の活動の様子を発信しています。
特定非営利活動法人いわてGINGAーNET

いわてGINGAーNET公式ページ


夏銀河2015の様子 第1期 10日目(最終日) [2015年09月02日(Wed)]


・8月28日(活動10日目)


夏銀河一期の最終日の活動報告をさせていただきます。
【活動内容】
・これまでの振り返り
・修了式

 これまでの振り返りの時間には、初日に各メンバーに出してもらった参加動機の達成度がどれくらいかを確認し、メンバー間で共有しました。その後、今回の活動を通して自分の地元へ帰ってから、自分が何をするのかを宣言しました。

 メンバー間で共有することにより、自分には無かった考えを見つけることもできたのではないかと思います。
 
 修了式が終わった後も、帰る際も皆さん笑顔で帰路に着きました。

 初めて夏銀河に参加して、キャストとしての動き方であったり、沿岸地区の様子や、住民の方の思いなど、たくさんのことを学ぶことができました。先輩キャストのお二人、同じ学年の竹居さん、八重樫さんをはじめとする事務局の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(岩手県立大学2年 高橋遼太)


コメント