CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

(特非)いわてGINGA-NET公式ブログ

2011年夏にスタートした、学生ボランティアによる岩手県被災地での復興支援プロジェクト「いわてGINGA−NETプロジェクト」。これまでのべ1万6千人以上が全国から参画し、応急仮設住宅を中心としたコミュニティ支援などを行っています。災害発生時における学生ボランティアの滞在拠点整備・運営、若者のマンパワーと地域のニーズをつなぐ仕組みとして継続しています。
公式ブログでは、そうした日々の活動の様子を発信しています。
特定非営利活動法人いわてGINGAーNET

いわてGINGAーNET公式ページ


事務局スタッフの一日 [2011年08月07日(Sun)]
こんにちはー!

いわてGINGA-NETプロジェクト事務局です!

ちょっと気分を変えて
今回は私たち事務局スタッフが、普段どんな活動をしているのかを紹介します。

《朝》
日の出とともにおはよう!太陽
という訳ではありませんが、朝の慌ただしさに飲み込まれないように、前日の夜の打ち合わせの通りそれぞれ担当の仕事を進めます。

オリエンテーション進行、
バスの運転手さんとルートの打ち合わせ、
活動先に持っていく物資の準備、and more.

そして活動に向かうバスをお見送り。まる


参加者の送り出しが終了すると、ちょっと一息。活動先への到着連絡を待ちながら朝ごはんを食べ、前後の情報共有をしてその日の各スタッフの動きが決まります。

《昼》
その後は電話の対応や書類の整理、この先の活動プログラムの調整などを公民館でする一方で
外に出て必要な物品の買い出しに行くスタッフもいます。


昨日は体育館を区切るパーテーションが届き、参加学校の引率の先生に手伝っていただきながら設置したり
200箱届いたスポーツドリンクの段ボールを搬入したりと、
「事務」局とは言え、意外と体力仕事も多いのです。力こぶ

《夕》
そして夕方活動が終了した連絡が入ると
だいたいの予測で夜の活動プログラムについてのミーティング走る

時間があるときはここで夕食をとります。時には自炊することも…。

そして帰ってきた参加者のお出迎えをして
夜、参加者に伝達する事項や流れを決める最終ミーティング走る走る

帰ってきた参加者が落ち着いた頃にふりかえりをして
終われば翌日の活動プログラムの詳細や朝の流れ、担当を確認するミーティング走る走る走る

その後は各自残った仕事を済ませてから就寝。
事務局に夜遅くまで電気がついているのは、決して遊んでるからじゃありませんよ!


活動のある時期は、こんな感じの毎日を過ごしています。
また、参加者が帰った翌朝など、参加者がいない時も、前の期の片づけや、次の期のための準備など、事務局スタッフは止まることなく走り続けております・・・!

なかなか交流する時間はとれないのですが、私たち事務局スタッフは全国から来る学生のみなさんと交流できるのを楽しみにしているんです。
参加される方は、ぜひとも五葉地区公民館で事務局スタッフに一声お掛けくださいね!

(よこぜき)


コメント
はじめまして、熊本の大学生の横尾正将というものです。 GINGA-NETプロジェクトさんの活動内容拝見させていただきました。

私も東北復興のために活動をしているのですが、東北復興プロジェクトの中で、たくさんの人に岩手にいってもらい、岩手の経済活動を活性化できたらと考え、旅行会社とタイアップして観光ツアーを構築しているところです。

11月の中旬に15人のチームで岩手を訪れる予定でいます。岩手の観光資産を見る以外にも、九州で震災復興のためになにができるかを考えていきたいと考えています。そこでGINGA-NETの学生さんのお話を聞かせていただけたらと思うのですがお願いできないでしょうか? 上記のアドレスに返信いただけたら幸いです。
Posted by:横尾 正将  at 2011年09月24日(Sat) 17:18

神戸市外国語大学
ボランティアセンター 木場さま

お世話になっております、
いわてGINGA-NETプロジェクト事務局の横関です。

メッセージをいただきましてありがとうございます。
昨日第一陣となる72名の学生が岩手を後にして
今朝無事に各地に到着したようですね。

2期の参加者は、みなさんとても親切で、
運営側はだいぶ助けていただきました。
また、みなさんとてもフレンドリーで、
新しい大切な仲間がたくさんできていたようです。

ぜひ、貴学から参加された学生さんに
どのような活動だったか感想などお聴きください。
その際にこちらにもフィードバック頂けましたら幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

横関
Posted by:いわてGINGA-NET事務局  at 2011年08月09日(Tue) 18:54
はじめまして。
神戸市外国語大学ボランティアコーナーで
ボランティアコーディネーターをしている
木場と申します。

今回の岩手GINGA−NETプロジェクト、
きっと学生さんたちにもいい経験になるだろうと思い、
学内で紹介キャンペーンを
行ったところ、今回本学から34名の
学生さんが参加させていただくことに
なりました。
実は私が一番参加させていただきたかった
ところですが・・・

事務局の皆さんには、たいへんお世話を
おかけしますが、どうぞよろしくお願い
いたします。

これから参加予定の学生さんには
このブログを拝見して予習しておくことを
勧めておきますね。

暑いさなかですが、みなさんおからだに
気をつけて頑張ってください。
Posted by:木場佳壽子  at 2011年08月08日(Mon) 13:11