• もっと見る

プロフィール

岩崎さんの画像
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスアップ「リンクツヴァイ」
広報いわさき 5月号 (05/28)
keiko
夢あんどん 2 (02/09)
お祭り男
岩崎城絵幟まつり開催迫る! (05/29)
鬼ごっこ
引越しました! (05/16)
北上市市民活動情報センター
広報いわさき 3月号 (04/04)
ゆきんこ
広報いわさき 1月号 (02/07)
ゆきんこ
今年も宜しくお願いします! (01/13)
リンク集
https://blog.canpan.info/iwasaki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iwasaki/index2_0.xml
スマートフォン教室 [2021年12月06日(Mon)]
みなさま、こんにちは!
12月に入り、寒さが一段と強くなってきました。
朝は道路が路面がカチンコチンふらふら
余を持った早めの出発を心がけて、慌てず通勤しなくては!と思う今日この頃です。

12月1日(水)に、「暮らしに役立つ!スマートフォン教室」を開催しました。
実はこの講座、8月に開催予定だったのですが、岩手県の緊急事態宣言に伴い開催を延期していたのです。
この度やっと開催することができました。
スマホ講座 (1).JPG


講師の先生はソフトバンク株式会社の3名。
参加者はスマホを触るのが初めての方から、持っているけど難しくて全然使ってないという方がほとんどでした。
「私にできるかしら…」と緊張した様子で始まりましたが、3名の先生が困っている人を素早くフォローしてくださり、みなさん楽しみながら学習していました。
スマホ講座 (16).JPG

「知らないことを学ぶって楽しいわね〜るんるん
とのこと。
そう言っていただけるのが一番うれしい瞬間です。

これからも皆さんに楽しんでいただけるような講座をどんどん企画していきたいなと思います。


干支づくり教室と、岩崎大学と、ノルディックウォーキング講座と。。。 [2021年12月03日(Fri)]
みなさま、こんにちは!
昨日は雪が降ってきましたね。今朝は道路がカチンコチンがく〜(落胆した顔)
みなさんタイヤ交換はお済ですか?いよいよ岩手の長い冬が始まったなぁ!と実感する今日この頃です。

さて、11月は歴史講座の移動学習に始まり、講座がたくさん開催されました。

11月12日と19日(金)、秋のノルディックウォーキング講座を開催しました。
初回の12日は雨のため、急きょ煤孫の農村交流プラザをお借りしました。
第1回(12日) (15).JPG
夏のおさらいとして、歩く姿勢やポールの使い方を復習しました。
19日は「里小屋コース」として、約4,5kmを歩きました。

17日(水)は、来年の干支づくり教室で「トラの置物」を作りました。人気の講座で、イノシシから始まり今年で4回目。先生とも顔見知りな感じで、みなさん楽しいおしゃべりをしながら手際よく作っていました。
トラの置物 (20).JPG

18日・19日の二日間は、「岩崎大学」の学習会。
なんと、まーす北上まで出向き、観劇をしてきました。艶やかな舞踊ショーとお芝居にみなさん目を奪われ、楽しんでいました。
第2回(19日) (27).JPG

12月はスマホ教室と虹色うたごえ広場、毎年恒例の冬期運動教室があります。

寒さに負けず、地区民のみなさんと楽しい時間を過ごしていきたいなと思っています。

ご参加、お待ちしてます!!