CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

岩崎さんの画像
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスアップ「リンクツヴァイ」
広報いわさき 5月号 (05/28)
keiko
夢あんどん 2 (02/09)
お祭り男
岩崎城絵幟まつり開催迫る! (05/29)
鬼ごっこ
引越しました! (05/16)
北上市市民活動情報センター
広報いわさき 3月号 (04/04)
ゆきんこ
広報いわさき 1月号 (02/07)
ゆきんこ
今年も宜しくお願いします! (01/13)
リンク集
https://blog.canpan.info/iwasaki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iwasaki/index2_0.xml
いわさきっ子がスキーをもっと好きになるように [2022年01月18日(Tue)]
みなさま、こんにちは。
年も明けて、令和4年になり、1月ももう半分をこえてしまいました。
年末からの雪・雪・雪!
今年も例年通り、除雪の手を休める暇がない今日この頃です。

1月14日(金)、いわさき小の児童を対象にした「スキー教室」を開催しました。
4年生から6年生までの20名が参加。交流センターを大型バスに乗って出発し、目指すは夏油高原スキー場。山を登るにつれ、どんどん景色が変わり…(;゚Д゚)
着いた時には吹雪の状態でした。

スキー協会の方を4名講師に迎え、クラス分けをし、いよいよゲレンデへ。
20220114_101140.jpg
20220114_101206.jpg

多少の雪では驚かない雪国生まれのいわさきっ子も「これ…、大丈夫?」と不安になる景色。
リフトもゴンドラも動いているし、早速スキー教室スタート!!

滑り始めれば楽しくて、雪に突っ込んで叫んでみたり転がったりしながらも先生の後についてどんどん滑り始めました。
20220114_134011.jpg

昼食に戻ってきた時は、みんな雪まみれではありましたが、「おもしろかった♪」と目を輝かせていました。

午後もどんどん荒れてくる天気に「どうしようか。。。」と迷いましたが、子ども達が「滑りたい!!」と言ってくれたので、予定通りの時間までスキーを習いました。

帰りのバスの中は、スヤスヤ寝息も聞こえ、めいいっぱい頑張った寝顔が見れました。

「寒かったけど、楽しかった!」「学校のスキー教室の前に練習できて良かった。」「初めてゴンドラのコースを降りてきた。自信がついた。」などの感想をいただきました。
何より悪天候の中でもケガも無く帰ってこれたのでほっとしました。
講師の先生は大変だったと思います。本当にお世話になりました。

一人でも多くスキーが大好き!っていういわさきっ子が増えてくれたらいいな、と思い企画したスキー教室。
今後も継続していけたらいいなと思います。


スマートフォン教室 [2021年12月06日(Mon)]
みなさま、こんにちは!
12月に入り、寒さが一段と強くなってきました。
朝は道路が路面がカチンコチンふらふら
余を持った早めの出発を心がけて、慌てず通勤しなくては!と思う今日この頃です。

12月1日(水)に、「暮らしに役立つ!スマートフォン教室」を開催しました。
実はこの講座、8月に開催予定だったのですが、岩手県の緊急事態宣言に伴い開催を延期していたのです。
この度やっと開催することができました。
スマホ講座 (1).JPG


講師の先生はソフトバンク株式会社の3名。
参加者はスマホを触るのが初めての方から、持っているけど難しくて全然使ってないという方がほとんどでした。
「私にできるかしら…」と緊張した様子で始まりましたが、3名の先生が困っている人を素早くフォローしてくださり、みなさん楽しみながら学習していました。
スマホ講座 (16).JPG

「知らないことを学ぶって楽しいわね〜るんるん
とのこと。
そう言っていただけるのが一番うれしい瞬間です。

これからも皆さんに楽しんでいただけるような講座をどんどん企画していきたいなと思います。


干支づくり教室と、岩崎大学と、ノルディックウォーキング講座と。。。 [2021年12月03日(Fri)]
みなさま、こんにちは!
昨日は雪が降ってきましたね。今朝は道路がカチンコチンがく〜(落胆した顔)
みなさんタイヤ交換はお済ですか?いよいよ岩手の長い冬が始まったなぁ!と実感する今日この頃です。

さて、11月は歴史講座の移動学習に始まり、講座がたくさん開催されました。

11月12日と19日(金)、秋のノルディックウォーキング講座を開催しました。
初回の12日は雨のため、急きょ煤孫の農村交流プラザをお借りしました。
第1回(12日) (15).JPG
夏のおさらいとして、歩く姿勢やポールの使い方を復習しました。
19日は「里小屋コース」として、約4,5kmを歩きました。

17日(水)は、来年の干支づくり教室で「トラの置物」を作りました。人気の講座で、イノシシから始まり今年で4回目。先生とも顔見知りな感じで、みなさん楽しいおしゃべりをしながら手際よく作っていました。
トラの置物 (20).JPG

18日・19日の二日間は、「岩崎大学」の学習会。
なんと、まーす北上まで出向き、観劇をしてきました。艶やかな舞踊ショーとお芝居にみなさん目を奪われ、楽しんでいました。
第2回(19日) (27).JPG

12月はスマホ教室と虹色うたごえ広場、毎年恒例の冬期運動教室があります。

寒さに負けず、地区民のみなさんと楽しい時間を過ごしていきたいなと思っています。

ご参加、お待ちしてます!!



歴史講座移動学習(御所野遺跡) [2021年11月11日(Thu)]
みなさん、こんにちは!
ここ数日、雨が降っている岩崎です。
昨年は11月9日に初雪が降ったようです。この雨がそろそろ雪に変わってもおかしくない季節となりました。
早めのタイヤ交換で冬に備えようと思う今日この頃です。

11月9日火曜日に今年度初の移動学習に行ってまいりました。
今回は『歴史講座』ということで、目的は世界遺産に認定された『御所野遺跡』!!
20名の参加者とともに大型バスで出発!
その日はあいにくの雨予報。。。祈るような気持ちで現地に到着すると…
歴史講座(御所野) (20).JPG

曇り空ではありましたが、雨降ってませんでした!!

ガイドさんに案内されながら公園内を見学。
歴史講座(御所野) (32).JPG
歴史講座(御所野) (33).JPG
総勢25名入ってもだいじょうぶなくらいの広さがあり、意外に広くて驚きました。
歴史講座(御所野) (63).JPG

公園内を約一時間かけて見学後、博物館内を見学。
プロジェクションマッピングで縄文人の季節の生活を紹介していたり、4000年前の焼失住居跡が展示してあったりと、興味深いものがたくさんありました。
みなさん、熱心に眺めていましたよ。

縄文の世界とお別れして、昼食タイム。
二戸に場所を移して郷土食のせんべい汁をいただいてきました。
歴史講座(御所野) (84).JPG

バスの中からではありましたが、『馬仙峡』を眺めることもできました。
残念ながら紅葉は終わっていましたが、紅葉の名残を残しつつ壮大な自然の景色に圧倒されてきました。

なにゃーと物産センター、道の駅石神の丘に途中立ち寄り、お土産を買う頃には雨が本格的降り始めました。

午後は雨になりましたが、無事に帰ってこれました。
久しぶりの移動学習、みなさんに楽しんでいただけて良かったです。

コロナの様子を見ながらこれからも皆さんに喜んでいただけるよう企画していきたいと思います!

夏油高原紅葉まつりと健康まつり [2021年10月28日(Thu)]
みなさま、こんにちは!
辺りも山々もすっかり紅葉で色づき、春とはまた違った色とりどりの景色となりました。
黄金色だった田んぼも刈り取られ、ちょっとずつ冬が近づいてきてる今日この頃です。

10月16日・17日は『夏油高原紅葉まつり』でした。
岩崎地区自治協では、「岩崎だんご汁」に代わる新メニュー、「いわさきおふかし」を販売しました。ささげ豆ぶかしとくるみ入りごまぶかしの2種類です。
おふかし準備 (11).JPG
おふかしに使用したもち米は、地元のいわさき小学校5年生が育てたもち米です。女性委員会のみなさんが朝早くから頑張って美味しくつくってくださいました。
おふかし準備 (24).JPG
調理室は美味しい香りで包まれ、おふかしはTHE お母さんの味!!本当においしかったです。

あいにくのお天気で紅葉を眺めながら…という感じではありませんでしたが、「てしごと市」などにいらしたお客さんに買っていただきました。
現地販売 (21).JPG

女性委員会の皆さん、企画創成委員会の皆さん、そしてお買い上げいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

そして、10月28日木曜日の今日、『岩崎地区健康まつり』が開催されました。
昨年は新型コロナウイルスで中止となり、2年ぶりの開催です。
「岩崎大学」の第5回学習会ともなっていて、大学生のみなさんもたくさん来ていただきました。
健康まつり (29).JPG

栄養士さんと北上市食生活改善推進員さんに『低栄養・フレイル防止』についてお話しいただきました。
お話を聞いて、『やっぱり食事って大事!!』と改めて感じました。
好きなものを美味しく食べるのもいいけど、ちょっと気をつけて自分と家族の健康を意識して食べることも必要ですね。
みなさん熱心に聞いていました。

その後、外に出て保健推進委員さんと一緒に『ニギニギ体操』。
先ほどまで雨が降っていたのに、時間になったらピタリ止み(驚き!!)青空も顔を出す中みんなで体操しました。
健康まつり (62).JPG
手軽にどこでもできる『ニギニギ体操』。みんなでやると気持ちがいいものですね!

続いて、健康チェック。
骨密度・血液サラサラ度チェック・足指力測定など、普段はあまり目にしないものもありました。
歯の相談コーナーもあり、熱心に話をしている方もいました。
健康まつり (65).JPG
健康まつり (66).JPG

例年だと、食改さんによる健康食の試食やグランドゴルフ大会なども行ってましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため今年は行いませんでしたが、大盛況に終わった健康まつりでした。

少しずつ事業が再開できて、改めて「人に会うのはいいなぁ!」と思います。
感染症に気をつけながら、今後も皆さんに喜んでいただけるようセンター事業を企画していきたいと思います。

保健推進委員のみなさん、食改推進委員のみなさん、参加者のみなさん、今日はありがとうございました。






ご無沙汰しておりました! [2021年09月10日(Fri)]
みなさま、こんにちは!!

長らくご無沙汰しておりました。
季節は知らず知らずのうちに移り変わり、秋の気配が満載ないわさき地区です。
センター前のヤマボウシが、今年も真っ赤な実をつけました。
IMG_7128.JPG

気がつけばもう9月。
8月は岩手県内でも新型コロナウイルス感染症が拡大し、県独自の緊急事態宣言が出され、
交流センターの事業もやむを得ず延期や中止となってしまいました。
楽しみに参加申し込みしていただいた方には申し訳ありませんでしたが、皆様の安全を第一に考え、企画をさらに練り直しているところです。

そんな中でも、夏休みを終えた小学校の子ども達が元気に登校し、隣の学童からも元気いっぱいな声が聞こえ、こちらもほっこり笑顔になります。子どもの笑顔は周りを幸せにしますね!!
5,6年生は市内の小学校陸上記録会に向け、競技場でも練習しています。
私達も頑張らなくちゃ!!と思う日々です。

1日も早いコロナウイルス感染症の収束を願い、また皆さんの笑顔と明るい声がたくさん集まる交流センターが戻ってきますように。。。

サイエンス不思議の旅 [2021年07月28日(Wed)]
みなさま、こんにちは!!

今日は台風が迫ってきていますね。
宮城から上陸するのは初めてだとか!!いつもとは違う台風ですのでいつも以上に備えをしておかなくては!!と思っております。

昨日27日は、家庭教育学級で夏休み中のいわさき小学校児童対象に『サイエンス不思議の旅』を開催しました。10名の参加でした。
講師は、北上市サイエンスコンダクターの川村庸子先生。
今回は私たちの一番身近な『空気』をテーマに講義していただきました。

まずは、「空気の押す力」について。
水をいっぱい入れたコップにはがきで蓋をし、逆さにしてみると。。。
サイエンス (11).JPG
あれ?落ちない!!
網目状のざるでも。。。。
サイエンス (15).JPG
水が落ちない(゚д゚)!
「なんで〜?不思議〜!!」と目を丸くする子ども達。どういうことが起きてるのかを説明してもらい、真剣にメモを取ってました。

空気が薄くなると押す力も弱くなる。
高い山に行くとお菓子の袋がパンパンに膨らむのもこのことが関係してるんだよ!としぼんだ風船を使って実際に見せていただきました。

また、風の現象を使った実験や、
サイエンス (47).jpg
ドライアイス、液体窒素を使った実験。
サイエンス (26).JPG
サイエンス (56).jpg
珍しい現象をたくさん見せていただき、子供達からも歓声が上がったり、「なんで?なんで?」と驚いていました。

最後はみんなでスライム作り。
サイエンス (65).jpg
サイエンス (37).JPG
それぞれ好きな色を付け、個性豊かなスライムが出来上がりました。


川村先生の分かりやすく楽しい実験、「どうしてこうなるのかは自分で調べてみてね!」と夏休みの自由研究の参考になる授業で、子供達も「夏休み中に調べて謎を解きたい!!」と意欲満々、大満足でした。

川村先生、ありがとうございました!!

参加してくれたいわさき小の皆さんもありがとうございました。








ノルディックウォーキング講座 [2021年07月26日(Mon)]
みなさま、こんにちは!!
オリンピックでまさに熱い夏をお過ごしのことと思います。
気温も高い日が続いております。体調は崩されてないですか?
お部屋に居ても熱中症になるそうです。こまめに水分補給をして、対策をとりながら、東北の短い夏を楽しめたらと思っています。

そんな中、7月6日・13日に2週にわたり、『ノルディックウォーキング講座』を開催しました。
北上市体育協会から講師をお招きし、ご指導いただきました。
ノルディックウォーキング講座 (11).JPG

まずはセンター前でノルディックポールの使い方や、正しい歩き方を丁寧に教えていただきました。
ただ杖をついて歩くのではなく正しいフォームで歩くと、センター前を歩いただけで肩や腕、腰など普段のウォーキングでは使わない筋肉が使われていることに驚き!!
ノルディックウォーキング講座 (20).JPG

30分のレクチャーの後、いよいよコースに!!
6日は岩崎1区コース。
ノルディックウォーキング講座 (61).jpg
夏油川からくる風が何とも心地良く、川のせせらぎを聞きながら楽しく歩いてきました。

13日は岩崎3区コース。
ノルディック (46).jpg
青々としたきれいな田んぼの中をおしゃべりも交え、軽快に歩いてきました。
ノルディック (58).jpg
普段は車でスーッと通りすぎてしまう普段の道路も、歩けばこんなに気持ちいいんだなぁ!と改めて岩崎の景観にウットリしてきました。(運動不足の私の体はヒーヒー言ってましたがふらふら

参加者の皆様にも好評で、またぜひ企画して欲しい!!と言っていただきました。

体には良い事はわかっていても、一人ではなかなか続かないのがウォーキング。
秋にでももう一度開催できたらいいなと思います。

参加者のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。





アロマ膝ケア講座を開催しました [2021年06月16日(Wed)]
みなさま、こんにちは!!

ここ数日、夕方に雷が鳴りひびき、激しい雨が降りました。
昨日は岩崎に大粒の『ひょう』まで!!音と勢いに驚きました。
被害はありませんでしたか?
まだ不安定なお天気が続きますので、お気をつけくださいね。

昨日6月15日(火)、岩崎地区交流センターにて『アロマ膝ケア講座』を開催しました。
講師は盛岡市在住の猿橋由貴子さん。

アロマ膝 (16).JPG

受付の際に自分でそれぞれ好きな香りを選んでもらい、パッチテストを行いました。
アロマ膝 (2).JPG

アロマ膝 (10).JPG

まずは、パワーポイントを使って、「どうして膝が痛くなるのか」「体の仕組み」などを説明していただきました。
体は全部筋肉や骨でつながっているので、痛い膝だけではなく太ももから全部ケアしてあげなくてはいけないこと、アロマオイルを使うことにより細胞自体が柔らかくなるので効果的ということ等、「そうなんだぁ〜!!」と驚きと納得の声が会場に響きました。

休憩をはさんで、実習です。
アロマ膝 (24).JPG

先生を見本にアロマオイルを使って各自マッサージをやってみました。
(足をあらわにしてたため、写真控えました(^-^; )
力のかけ方、手の当て方など、一人一人を丁寧にご指導していただきました。
まじめな岩崎の受講生、前のめりで必死にマッサージをする姿に
『みなさ〜ん!真剣で眉間にしわですよ〜笑 リラックスして、ゆったり気持ち良くね♪』
と先生からのアドバイスもあり、終始和やかに実習できました。

終わってから鏡で自分の足をチェック、かなり見た目も変化があった方もおられました。

先生は、『毎日やるというよりは、ちょっとおかしいな、痛くなりそうだな、と感じた時のスペシャルケアとして、自分の体を見てあげてください。』とおっしゃっていました。
今回の参加者は40代から50代の家事子育て真っ盛りの方々。
自分だけの時間、自分の体に向き合う時間、というのが何よりの癒しになるのかもしれませんね。
『少しの隙間時間にでも、日常に取り入れていきたい。』
『先生の雰囲気とアロマの良い香り、皆さんとのおしゃべりが癒しとなりました。』
等のご感想をいただきました。

講師の猿橋先生、ありがとうございました!!





岩崎大学 開講式 [2021年06月04日(Fri)]
みなさま、こんにちは!!

今日(6/4)は、大荒れのお天気(;゚Д゚)!!
台風が来たかと思うくらいの雨風で、センターの窓もガタガタ音をたてております。
ちょっと前までは大荒れといえば吹雪だったなぁ。。。と、窓を眺め時の速さに思いを巡らせています。

こんなお天気ではありましたが、今日は「令和3年度岩崎大学開講式」が岩崎地区交流センター研修室にて行われました。

開講式 (1).JPG

大荒れの天気ですが、準備も気合を入れ、きれいなお花を飾り、大学生をお迎えしました。CIMG0537.JPG

今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策のため、残念ではありますが学生を代表として運営委員さんのみとし、短時間で終わる開講式となりました。
開講式 (11).JPG

学生を代表して運営委員長さんよりご挨拶をいただきました。

このような時世ではありますが、コロナウイルス感染症予防を徹底し、楽しい学びを提供できるよう企画していきたいなぁと改めて感じました。

笑顔と学びの多い岩崎大学の一年になりますように!!



| 次へ