CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
農園ニュース(5月ー1) [2020年05月14日(Thu)]
image0.jpeg春。夏野菜の作付けが終了いたしました。
緊急事態宣言を受け、講習会が変則になり皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、皆様のご協力で無事終了することができました。ありがとうございます。
第1回目の「ジャガイモ」元気に育っています、6月になれば収獲の時期となります。
これからは、大変でもあり、楽しみでもある野菜のメンテナンスの時期に入ります。もちろん収穫も一緒です。農園に来られましたらボードや掲示板に目を通していただき作業内容を確認してください。
1.「横さん」を設置いたしました(5月12日)トマト・キュウリは早めに育っていますので、本支柱に切り替えをお願いいたします。
  キュウリの側枝かきがまだの方は実演場とボードで作業を確認ください。
2.そろそろ病害虫対策が必要となってきます。防虫・防菌対策用の薬剤を事務所棟の裏に用意しました。ご利用ください。(5月14日)
3.エダマメの芽が出てきました、「葉」が出てきて全体でパオパオを持ち上げるようになったら、パオパオを外してください。
 (芽だけの場合は種も持ち上がっていますから、カラスの絶好のエサになりますので、葉が出てくるまで我慢しましょう)
4.暑い日が続きますので、苗がしおれていないか時々チェックしに来てください、ナスも水をやったらシャッキとしました)

6月7日(日)はメンテナンスディとしましたので、午前か午後どちらかに来ていただき、日ごろの疑問を先生と解決いたしましょう、お待ちしております。
(スタッフ、佐藤)
Posted by 佐藤 at 17:15 | この記事のURL
農園ニュース(4月ー2) [2020年04月27日(Mon)]
image0.jpeg

春・夏野菜の第3回目の作付けが終了して、畑はマルチやトンネルでいっぱいです。
講習会の方法も変えて、皆様のご協力もあり何とか3回の作付けが終了いたしました。ありがとうございます。
残すは4回目(5月9日・10日)の「ナス・ピーマン・インゲン等」と「エダマメ」です。もうひと踏ん張りです。

ジャガイモも元気よく成長していますし、トウモロコシも芽が出て間引きの準備です。(写真)
1週間前に種まきした葉物も芽が出てきていますので見に来てやってください。
これからが皆様の腕の振るいどころの「メンテナンス」です。講習会を省略したためメンテナンスの説明が十分ではありませんが、農園のボードや掲示板を来園時には見るようにお願いいたします。

今、皆様にやっていただきたいことです。

1.ジャガイ
の芽カキは済んでいますか?大きいジャガイモを作るのに大切な作業です。

2.トマト
苗が大きかったため、すでに第一花房(一番下の花)が咲いているのがあります。大玉・中玉のトマトには「トマトトーン」の散布をお願いいたします。
トマトトーンの散布は1花房1回です。散布した花房には目印をつけて再度散布しないように注意してください。(第一花房への散布が一番大切ですので忘れずに)

新型コロナウイルスに負けないで春・夏野菜最後の作付けに参加してください。(スタッフ、佐藤)
Posted by 佐藤 at 18:40 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(4月ー1) [2020年04月14日(Tue)]
IMG_0564.jpg


新型コロナ対応で「緊急事態宣言」が出ており、農園も対応を変えて実施しています。
できるだけ3蜜(密集、密閉、密接)を排除してまいりますので、来園時のマスク、作業後の手洗いの励行をお願いいたします。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

●第2回「サトイモ・ショウガ」「トウモロコシ」
ほとんどの方が作付を終了して農園も畑らしくなってきました。
●第3回「トマト・キュウリ」「ホウレンソウ・コマツナ・コカブ」
一部自由区画も設けておりますのでチャレンジする方は申し出てださい。
●共同農場「サツマイモ」募集中
ホワイトボードに申込書を用意しています。(4月19日締め切り)

野菜の作付け時期は大切なため、日程はずらせませんが、時間をずらして作業をお願いいたします(ストレス解消にもなります)

農園スッタフ 佐藤
Posted by 佐藤 at 10:15 | お知らせ | この記事のURL
4・5月の講習会について [2020年04月10日(Fri)]
農園の皆様へ
4/7(火)に発令された緊急事態宣言に伴い、4・5月の講習会は、今年度入られた利用者の皆様に限定し、少人数で実施させていただきます。皆様のご理解をお願いいたします。


【対象となる講習会】
A4月11日、12日
B4月18日、19日
C5月9日、10日

■1年目の皆様へ
予定通り13:30〜講習会でお待ちしています。

■経験者(2年目以上)の皆様へ
種苗、資材、資料はハウス内に準備しておきます。
講習会の土・日〜水曜日で植え付け作業をお願いします!
変更OKなので、出席表に作業予定日をご記入ください。
(次回から、苗の管理が必要になるためご協力お願いいたします)
Posted by 佐藤 at 13:36 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(3月ー2) [2020年03月28日(Sat)]
ジャガイモの芽が出始めました!
image0.jpeg


城址公園の桜も満開ですが、不用不急の外出自粛でいかがお過ごしですか?
こんな時はお天気の良い日に畑に顔を出すのもよいのでは(ほとんど人はいません)

●ジャガイモ
芽が出始めました。すでに芽が出ているところ、芽が出ようとして盛り土が土割れしていたり感動です。
・マルチの下で芽が出ずらくなっているところもありますのでマルチを開いて「芽出し」をさせてあげましょう。
・一部強い風でマルチがはがれてしまった区画もあります、今なら戻せますので(芽が大きくなったら元に戻すのが難しくなります)ご確認方々農園においでください。

スタッフ 佐藤
Posted by 佐藤 at 13:57 | 農園の様子 | この記事のURL
農園ニュース(3月ー1) [2020年03月15日(Sun)]
体験農園in岩名の利用者の皆さま

令和2年度の「体験農園in岩名」がスタートいたしました。
これから1年間よろしくお願いいたします。

nouen2.jpg

第1回講習会は「春ジャガイモ」でした。
14日(土)は雪交じりの雨となり、寒い中参加された皆様ご苦労様でした。残念ながら雨のため作付けはできず、講習のみでした。畑はお天気次第でありますが、次回の講習会は晴天でありますように。

一転して本日15日(日)は良いお天気となり、昨日の雨の影響を心配しましたが畑の中も大丈夫とのことで多くの皆さまが作付けを実施することができました。

nouen1.jpg

これから4月・5月にかけて、春・夏野菜の講習会が3回あります。是非みんなで楽しみながらの野菜作りと収穫を期待しましょう。

講習会の日以外にも野菜の成長と畑の様子を見に来ていただきますようにお願いいたします。

体験農園in岩名 スタッフ一同
Posted by 佐藤 at 20:00 | 農園の様子 | この記事のURL
体験農園in岩名からのお知らせ [2019年12月26日(Thu)]
農園の皆様

あっという間に令和元年が終わろうとしています。
今年は長雨、猛暑、台風、暖冬とハラハラし続けた1年でしたね。
野菜作りをしていなければ、ここまでハラハラすることはなかったかもしれません。
2019年の農園ライフ、いかがでしたか?

例年より少し遅くなりましたが、来年度に向けた準備をスタートしました。皆様にもお便りをお送りしています。

<お便りの内容>
@2020継続希望調査
Aイベントのご案内(お疲れ様会、みそ作り講座)
B今年度の農園アンケート


@Aは1/10、Bは1/26までにご回答をお願いいたします。

いつものように、農園ハウス内の回収BOX、FAX、メールに加え
こちら(Googleフォーム)からもご回答いただけます。
===============================
@継続希望調査(1/10まで)
https://forms.gle/UJkPmYS292xJniah8
Aイベント申し込み(1/10まで)
https://forms.gle/DnTKf6o6bknKNWsk9
B今年度の農園アンケート(1/26まで)
https://forms.gle/o21eDo6Rs4cQbhFr6
===============================

年が明けたら、新規メンバーの募集を開始します。
お近くに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください♪


それでは皆様、冬野菜を楽しみながら、良いお年をお迎えください。

事務局 佐藤
Posted by 佐藤 at 10:01 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(10月ー1) [2019年10月02日(Wed)]
syuryo.jpg

秋冬野菜の作付けが終了いたしました。
暑い夏の日が続き、作業でお疲れの方も多かったかと思います。本当にお疲れさまでした。
これからは、秋・冬野菜のメンテナンスと収穫の時期です。
(少しの苦労と大きな楽しみが待っています)

講習会最終日に配布した「メンテナンス表」(目安)及び、都度ホワイトボードに記載するアドバイスなどを参考にして育ててください。


《当面のポイント》

1.ジャガイモ
芽カキと土寄せ。マルチがありませんので土寄せが大切です。併せて追肥も忘れずに。

2.キャベツ・ブロッコリー・ハクサイ
苗を1本化する。

3.ネギ
成長に合わせて土寄せの実施(土を被せすぎないように注意)

4.葉物・ニンジン・ダイコン・オータムポエム
間引きを忘れずに。

5.防虫ネット
草取りなどで外したら、その後虫が入らないようにしっかり土寄せをしてください。


★11月10日(日)に交流会を実施します。
ハウス内に出欠表を張っておきましたので参加・不参加の記載をお願いします。
たくさんの皆さまがご参加してくださるようお願い申し上げます。

*2月の味噌作りに参加された皆様
お預かりしている味噌を交流会でお渡しします。
参加できない方は、受け渡しのタイミングを事務局の佐藤にご相談ください。
皆さんの味噌も食べ頃を迎えていますよ!(表面のカビは取り除けばOKです)


※台風15号で屋外休憩所が倒壊してしまい、ご不便をおかけしております。今年度中の対応は難しいと思いますので、ハウス内での休憩をお願いいたします。

(スタッフ佐藤)
Posted by 佐藤 at 10:47 | この記事のURL
【重要】9/1講習会時の駐車場について [2019年08月28日(Wed)]
【重要】次回講習会の駐車場について

次回講習会は、8月31日(土)・9月1日(日)です。
先週の講習会でもご案内しましたが、9月1日(日)は長嶋茂雄球場でイースタンリーグの公式戦が予定されており、公園内の駐車場の一般利用ができません


◆調整可能な方は、8月31日(土)にご参加ください

◆9月1日に車で来られる方は
佐倉みどりネットの里山に駐車してください。農園までゆっくり歩いて10分程です。

GooglMap https://goo.gl/maps/yeUp3KMmAkK2

よろしくお願いいたします。(事務局/佐藤)
Posted by 佐藤 at 14:14 | お知らせ | この記事のURL
農園ニュース(7月ー2) [2019年07月19日(Fri)]
春・夏野菜の「ジャガイモ」「ホウレンソウ等」の畝の耕うんが終了しました。
皆様の協力で畝の整備をしていただき、雨がやんでいる合間に何とか耕うんすることができました。ありがとうございます。
IMG_0321.jpg
秋・冬野菜の講習は7月27日(土)。28日(日)からスタートいたします。
第一回は「ニンジン」と「ネギ」の種まきと作付けの講習です

つきましては、講習会の事前準備として「ニンジン」畝予定場所への「たい肥」と「鶏ふん」の散布をできる方から実施してください。

ハウス内のボードにも散布する場所の具体的な範囲を記載しておきましたのでご確認ください。「たい肥」はたい肥置き場、「鶏ふん」は作業用ハウスに用意してあります。

講習会当日は「ネギ」の作付け作業にも「たい肥」「鶏ふん」を使用するため、混雑が予想されますので、早めの準備をお願いいたします。
IMG_0325.jpg
IMG_0324.jpg

★エダマメの収穫はお済でしょうか、そのままにしておくと大豆になってしまいますので収穫をお願いいたします。

★「エダマメ」と「トウモロコシ」の畝は7月末ごろまでに整備をお願いいたします。

(佐藤研記)





Posted by 佐藤 at 10:53 | お知らせ | この記事のURL
| 次へ