CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
1/23(土)コミュニケーションタイム [2016年01月26日(Tue)]
1/23(土)コミュニケーションタイムにて、「ブレーンストーミング」を実施しました!!

 「ブレーンストーミング」とは、特定の課題について頭にひらめくアイディアをメンバー間で自由に出し合うことです。柔軟で自由な発想から思わぬ名案が飛び出すことがあるものです。
ですから、どんなたわいのない案でもいいのです。
アイディアの質ではなく量(数)を追求します。
 そこで、今回は次のような課題について各自の考えを出し合い、グループごとにまとめて数を競いました。

課 題 「大型商業施設で、顧客満足度を高めるには」

ブレーンストーミング1.JPG ブレーンストーミング2.JPG

ブレーンストーミング3.JPG

たくさんアイディアが出ましたね。
このように、日頃から柔軟な発想ができるようになるといいですね。
1/15(金) コミュニケーションタイム [2016年01月19日(Tue)]
1/15(金) コミュニケーションタイムにて、協力ゲーム「おもしろレジャーランド」を実施しました。

このゲームは、4人グループに分かれて、互いに自分の持っている情報カードに書かれている情報を出し合いながらワークシートの課題を解決するもので、インフォメーションギャップを活かし、協力して作業を効率的に行うトレーニングとして実施しました。

会社など、組織で仕事を遂行していく場面では、周りの状況を見ながら各自が有機的に自分の役割を担い合い、協力し補佐し合いながら全体として一つの仕事を成し遂げていく必要があります。

サポステ利用者のみなさんにも、ぜひ、そのような能力を身につけていってほしいと思っています。

協力ゲームワークシート

協力ゲームワークシート.JPG

協力ゲームふりかえりシート

協力ゲームふりかえりシート.JPG
「サポステ新年会」開催!! [2016年01月13日(Wed)]
1月9日(土)に「サポステ新年会」を開催しました。

活動内容は、
「カルタ取り大会」「お菓子持ち寄りでの歓談」
「新年の抱負記入および発表」「近所の神社詣」でした。

やはり、みなさん“就職したい”という願望を強く持っていらっしゃることがよくわかりました。
サポステスタッフも全力でサポートしますので、今年こそ、ぜひ就職を勝ち取っていただきたいです。
そのためには、願を掛けただけではなく実際に行動を起こすことが大切ですね。ファイト!!

新年の抱負記入.JPG 新年の抱負発表.JPG
新年の抱負掲示.JPG 参拝.JPG