CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
集中訓練いよいよ最終週(第8週目)!! [2015年12月07日(Mon)]
 集中訓練も、いよいよ最終週となりました。
開講当時は長いように感じましたが、振り返れば「あっ」という間の2ヵ月間だったのではないでしょうか。
 最後までみんなで頑張ることができ、本当によかったです。

〔 最終週の活動内容 〕

11/24(火)〜11/25(水) 職場体験(介護施設)
 受講者さんたちは2人組に分かれ、それぞれの介護事業所に分散して職場体験をさせていただきました。介護スタッフさんと一緒に、施設利用者さんのレクリェーションに参加させていただいたり、昼食の配膳や清掃、洗濯物たたみなどを体験させていただきました。
 利用者さんから「有り難う」と言っていただけて、受講生のみなさんも充実感をもつことができ、とても嬉しかったようです。


11/26(木)
〔 午 前 〕ストレス・アンガー(怒りの感情)マネジメント
 ストレスへのコーピング法や、ネガティブな感情を浄化する方法についていくつかの例を参考にしながら、あるいは日頃から自分で実践していることを発表し合いながら、自分なりの方法を工夫していくことの大切さを学びました。手軽にできるリラクセーション法「自律訓練法」については、実際にみんなでやってみました。
 また、「怒り」は相手のせいで起こるのではなく、自分の起こした感情であることを学び、対処法について考えました。
他者の怒りも基本的には「相手の怒りは相手のもの」ととらえ、否定せずに冷静に受け止めつつ、「怖い」「動揺している」など自分の感じていることも正直に「私メッセージ」で伝えることを学びました。
 お互いに、問題を解決するためにできることやすべきことを冷静に話し合い、実行していけるようになるといいですね。

〔 午 後 〕グループディスカッション(「仕事について」)
 学生と就業者との相違点についてグループディスカッションを行い、社会人としての自覚を新たにもち、就職への意欲を高め合うことができました。


11/27(金)
〔 午 前 〕進路選択法について
 就職するに当たり、まず自分がこれまでに体験したことを振り返り、得意なことやできることを棚卸すること(自己理解)、それらを活かせる職業を見つけ、方向性を明確にして目標設定することを学びました。
自己PRスピーチもやってみました。

〔 午 後 〕個別面談(キャリアコンサルティング)・厚労省編職業適性検査
                             (GATB)
 今後の就活について、個別にキャリアコンサルティングを受けました。
みなさん、これからも就職に向けてサポートしますので、頑張りましょう!


11/28(土)
〔 午 前 〕職業人講話「継続は力なり」
 当サポステセンター長より、何でも続けることの大切さや、続けるためのコツについて講話を聴きました。好ましい習慣を形成することで“運”も向いてくるもの、という内容で、センター長自らが継続している千通をこえる「複写はがき」を見せていただきました。

〔 午 後 〕閉講式
 Power Pointを使い、「集中訓練を受講して」というテーマで一人ひとりの受講者さんがプレゼンを行ってくれました。
みなさん、パソコン講座を受講した成果を存分に発揮し、とてもすばらしいプレゼンでした。その後、修了証授与式を行いました。

プレゼン1.JPG プレゼン2.JPG
修了証授与.JPG 修了式集合写真.JPG


◎みなさん、2ヵ月間お疲れ様でした!!色々なことを共に学び、共に活動し、一回りも二回りもたくましくなったようで、自信に満ちているかのように拝察いたします。
 ある意味これからが本番です。ぜひ、集中訓練で得たものを活かし自分の希望を自分の意志と努力で実現していって下さい。
サポステスタッフも全力でサポートします!!
集中訓練第7週目の活動報告!! [2015年12月07日(Mon)]
11/17(火)〜11/18(水) 職場体験(農業体験)
 まるくわ農園さんのご協力を得て、トマト、大根、キャベツなど様々な農作物の収穫作業を体験させていただきました。
受講者さんたちの日誌には、働くことの充実感と収穫の喜びが書かれていました。

農作業1.JPG 農作業2.JPG


11/19(木)
〔 午 前 〕調理実習「チキンカレー、リンゴのサラダ、アップルケーキ」
 外部講師を招いて、インド風の本格的なカレーをスパイスのブレンドから作り方を教えていただきました。
受講生のみなさんは、分からないことを積極的に先生に質問しながら、グループごとに協力し合って活動していました。おいしそう〜!!

調理実習メニュー.JPG カレー完成写真.jpg 
会食風景.jpg

〔 午 後 〕アサーショントレーニングPart2
 他者に対して自己表現するためには、自分で自分の気持ちや考えをしっかり把握していることが必要です。そこで、今回は「私は……です。」という文を20個書いてみて、各自が自分をどのようにとらえているかを分析しました。また、日常生活の中でのあいさつや言葉かけも人間関係を円滑に保つためのアサーションであることを学び、親しい間柄であっても、ちょっとしたねぎらいの言葉やさりげない気遣いが大切であることを再確認しました。
 みなさん、さっそく家族との日常生活の中で実践してくれたようです。


11/20(金)
〔 午 前 〕コミュニケーション「傾聴トレーニング」
 「話すこと」と「聴くこと」は車の両輪のように、どちらも大切です。相手を理解してこそ適切な表現もでき、関わりも続きます。
そこで、相手の話を心を込めて積極的に理解しようとして聴くための、基本的なトレーニングを行いました。
 受講生のみなさんは、ペアを組み換えながら熱心に練習していました。

〔 午 後 〕「ポリテクセンター茨城」見学
 施設の指導官の方に、工業系のさまざまな職業訓練コースを案内していただき、日本の「ものづくり」の技術の精巧さに改めて感銘した次第です。
何でも細部にわたっては機械ではなく手作業が必要で、職人さんの技と経験がものを言うことを知りました。
 受講者さんたちは熱心に見学したり質問したりしていました。 


11/21(土) PC基礎講座
 Power Pointの基本操作を学び、閉講式でのプレゼン用に資料を作成しました。「集中訓練を受講して」というテーマで、各自2カ月間の訓練を振り返り、思い思いにオリジナルのシートを一生懸命に作成していました。


◎次週は集中訓練もいよいよ最終週です。
ラストスパートもみんなで頑張りましょう!!