CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
12/20(土)「クリスマスパーティー」を行いました! [2015年01月07日(Wed)]
明けましておめでとうございます!
本年も当サポステでは若者の自立に向けたセミナーを
更に充実させて参ろうと思っております。
今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、12/20(土)コミュニケーションタイムに
「クリスマスパーティー」を行いました!(13名+スタッフ3名参加)

≪内 容≫
☆アイスブレイク(UNO)
☆プレゼント交換
☆イントロクイズ(利用者さんによる生演奏で)
☆ビンゴゲーム
☆お菓子を食べながらの歓談

UNO
Xマス写真1(UNO).JPG

イントロクイズ
Xマス写真2(イントロクイズ).JPG

今回のコミュニケーションタイムにもたくさんの方が参加して下さいました。
 「プレゼント交換」では、「ジングルベル」のメロディーを口ずさみながら各自が持ち寄ったプレゼントを回し合い、最後に手元に届いたプレゼントをもらい合いました。200円程度という制限の中で、みなさん思い思いにそれをもらう相手のことを考え、心を込めて選んで来たのだなと感じるような品々でした。また、自分のもらったプレゼントを紹介し合って喜びを伝えたり、周り
の人が更に「寒い時それいいね!」「わあ、かわいいね!」などと称賛したりして、もらい手も贈り手も周りの人も、ほのぼのとあったかムードに包まれていました。

 「コミュニケーション」とは本来、このような心と心の交流が基本なのではないでしょうか。気の利いた弁舌ができるようになることや、話術のテクニックを身に付けることとは違うような気がします。
私共サポステスタッフは、このように日々利用者さんからたくさんのことを学ばせていただいています。まさに「共育(きょういく)」ですね。今後とも、利用者さんとインタラクティブに、共に育っていきたいと思います。
(文責:N.K)