CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
10/25(土)「ハロウィンパーティー」を実施しました!!(参加者:17名) [2014年10月29日(Wed)]
今回の「ハロウィンパーティー」には沢山の方が参加して下さいました。
パーティーの企画・運営は全て、当サポステの利用者さんによるものです。


もちろん、仮装部隊もこのとおり!
ハロウィン写真@.JPG

活動内容は「たこ焼き作り」「たこ焼き、お菓子を食べながらの歓談」
そして運営委員長のアイディアで「ジェスチャーゲーム」を行いました。


「なんだか、慣れた手つきですね」
ハロウィン写真A.JPG


「こんがりキツネ色?に焼けました」
ハロウィン写真B.JPG


たこ焼きは、焼いても焼いても「あっ」という間になくなっちゃった!
ハロウィン写真C.JPG


次に、ジェスチャーゲームは、2班に分かれてカードに書かれた内容を
ジェスチャーで表現し、それを仲間が言い当てるというもの。
早く終わった班の勝ち。ちなみに、カードに書かれていたことは
「ドラえもんが竹コプターで空を飛んでいる」
「恋人と車で横浜へ行く」などでした。
 
小春日和の暖かな日で、みんなで和やかなひと時を過ごすことが
できたようです。最後に全員で記念写真を撮りました。
歌、歌、歌 [2014年10月29日(Wed)]
歌の力、実感したことがありますか?

古来より、獲物を捕って喜ぶとき、収穫を祝う時。
踊りと歌があったのかなって思います。

火を囲み、ごちそうを食べ、酒を飲み、踊り、歌う。
これが、根源的な喜び方。

私が中高校生の時、「青年は荒野を目指す」という歌がありました。
100数十年たった今でも、歌詞を覚えていて歌うことができます。( ← あんた、いくつだよぉぉぉぉぉと、つっこ
結果、荒野を目指した私は、渇きに植え、腹をへらし、道に迷ってしましました。(笑)(← 何を植えとるんじゃぁぁぁ。

「神田川」、歌の歌詞にあることを同時進行した大学生時代。
きっと、僕だけでなく、昭和の人間は多くの人が人生のターニングポイントでの歌があるような気がしています。

若い皆様、貴方の人生のターニングポイントで、どんな歌がありますか?
いい歌と出会えるといいですね。




しもだて夜市ボランティア体験報告だす。 [2014年10月22日(Wed)]
10月18日、土曜日、筑西市の羽黒神社で、「羽黒のさんま祭り」にスタッフと利用者さんでボランティア参加してまいりましたーぁぁぁ。

「目黒のさんま」ならぬ「羽黒のさんま」、なんか関係があるそうな、ないそうな。(笑)
まーあ、人が来る来る。

売れないフランクフルト、バンバン売れたラムネ、おいしかったーあ牛すじ、ちゅうわけで、お店を担当しました。
「接客業につきたいので、いい経験になりました♪♪」、「楽しかったーあ」。「さんまとご飯が美味しかったーあ。」、「忙しかった」等等の感想を頂きました。(お米は、お米の品評会で日本一になったお米だっだじょぉぉぉ。)

人って、誰かがいると集まってくるんだなーあと、納豆くぅぅぅ。(納豆くぅぅぅ → もしかしたら、納得???)

サポステの行くボランティアは、おいしいごはん付きのを狙っとりますというのは、ここだけの内緒の話。(笑)
運がよくなる方法 [2014年10月11日(Sat)]
11月にうちの団体で、茨城労働局(国の機関で、茨城県のハローワークや労働基準局を統括する上部組織)の事業を請け負うことになりました。 ← 拍手ぅぅぅ、パチパチパチ
内容は、求職者支援訓練の受講ができるように、生活習慣やコミュニケーションスキルを改善するのが目的です。
そのカリキュラムの中で、「運がよくなる方法」のお話をさせて頂くことになりました。

って、おいおい、運がよくなるって、あんたはどうよって、お話になるかと思いますが・・・。
そこはまあ、暗黙の了解ってやつで、ご勘弁ねがうとして。(笑)

運がよくなる方法。
ネットで検索してみてくださりませ。
そりゃあ、たくさんでてきます。
そんでもって、ここを入り口にして、「あーざあす」と、自己啓発系やなんだかんだが手ぐすね引いて待ってるかもしれません。

でも、読むだけなら大丈夫。
いろいろ読んでくださりませ。
すると、共通するワードに気が付きます。

それは、運は変えることができるってこと。
自分次第で良くすることも悪くすることもできる。(らしい)(笑)

じゃーあ、どうしたら、運がよくなるか?
パワーストーン買う。
パワースポットめぐりをする。
財布を金色のやつに変える。
よりもーーーー、効果があるかもしれないやり方がやっぱり書かれてます。
しかも、時間もお金もかからないやり方で。

幸運さんは、空の上から、誰んところに行こっかなーーーあぁぁぁ、と探しています。
そんな幸運さんから、選ばれるような人間になること。
怒ってばっかりさんとニコニコさん。
不満ばっかり言っている人といつもありがとーと言ってる人。
あの人とは一緒にいたくないって言われる人とあの人は温かいなーあと言われてる人。

どっちの人に幸運さんは行くでしょうか?
幸運さんが行くような人になる。
それが、運を呼んでくる方法らしいです。

なんて言われて、はい、わかりました。
明日から、そうなりますと思えた貴方。
座布団10枚です。

素直じゃないわたしなんかは、そう言われたら、そうですか、じゃーあ、俺、パワーポイント買うからーあと言いそうです。(パワーポイントぉぉぉ???、スポットぉぉぉぉぉ。)
素直さ、これがなかなかーあ北門??、東門??、なんもんでぇぇぇ。(笑)



コミュニケーションタイム10/9(木)10名参加! [2014年10月10日(Fri)]
10/9(木)に行ったコミュニケーションタイムの報告です!
今回は10名が参加しました。

まず、アイスブレイク(親和的活動)にUNOをやった後、
「3つ選んでトーキング」を実施しました。
これは、下の表の中からテーマを3つ選んでトークし合い、自己紹介するものです。

3つ選んでトーキング


次に「あなたの印象」を実施。
これは、2人ずつペアを作り、お互いのイメージを色で表すワークです。
どういうイメージで描いたかを伝え合い、また、話を聞いて感じたこと、気づいたことを相手に返しました。
作品は話し合いの後、お互いにプレゼントしました。

シェアリング(全体での分かち合い)では、「自分で思っているよりも優しいイメージで描いてくれた」「自分をこんなふうに捉えてくれているんだな」などの感想が出て、みんな温かい気持ちになったようです。

あなたの印象


最後は「考え方をチェンジしてみよう!」です。
私たちは誰でも、時にはくよくよ悩んだり、気が滅入ったりすることがありますよね。
それは、その出来事がそうさせているのではなく、その出来事を「どう考えるか」によるものなのです。

そこで、今回は5人グループを作り、各自が悩みまたは不安、あるいは怒りの感情を抱いている事柄と、それに対する考えをワークシートに書いて発表し合い、他のメンバーが別の考え方を提案するというやり方で実施しました。
ちなみに下の写真は私の不安を他のスタッフがリフレーミング(別の考え方を提示)してくれたものです。

考え方をチェンジしてみよう!

このワークのシェアリングでは、「みんなに別の考え方を言ってもらって気持ちが少し楽になった」「人によって色々な考え方があるんだな」などの感想が聞かれました。

みなさんも、辛いときには物事の見方や考え方をちょっと変えてみると、
違った捉え方ができるかも知れません。
ミニサッカーゲームを実施しました!!いい汗かいたね! [2014年10月07日(Tue)]
10月2日(水)に下館運動公園のグランドにて、ミニサッカーゲームを実施しました。

初めにウォーミングアップとしてストレッチやサッカーの基本トレーニングを行いました。
指導は当サポステのセンター長。

実はセンター長、少年サッカーチームの指導をボランティアでやっているんです。ですからサッカーの基本から本格的に教えてもらえて、皆さん見る見るうちにフォームがバッチリ板に付いてきました。

柔軟.JPG

ウォーミングアップ.JPG


次はいよいよゲーム。

6名の参加者さんが2チームに分かれて汗だくになって熱い戦いを繰り広げました。結果は4対4の引き分け。

競り合い.JPG

最後はしっかりクールダウン。

クールダウン.JPG

6名の勇者がとてもまぶしかった。
「若いっていいなあ。」と、おばさんの私はつくづく羨ましく思いました。

何でも夢中になって取り組むものがあるって素晴らしいですよね。
しかも、体を動かすことによって心にも良い影響が期待できます。

心と体は相関しています。スポーツの秋です。
みなさんも、スポーツを通して心身をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
(文責:N.K)