• もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
コミュニケーションタイム 1/29(金) 活動内容報告! [2016年02月02日(Tue)]
「自分がしたいことベスト10(自己理解:欲求と思考の明確化)」

 今回のコミュニケーションタイムは平日実施でしたが、たくさんの方が参加して下さいました。

 このエクササイズは、自分のしたいこと、やりたいことを書き出して他者に発表することによって、欲求や思考を明確にし、自己理解を深めることを目的として実施しました。
また、他者の発表を聴くことによって新たな気づきを得ることにもつながったのではないかと思います。

「念ずれば花ひらく」「意志あるところに道は開ける」 という言葉があるように、自分の願望をいつも意識していると、実現したり達成できたりすることが多いそうです。

スポーツ選手も、ホームランを打った場面やシュートを決めた場面、演技が成功した場面などを思い浮かべてイメージトレーニングをしていますよね。願望をいつも意識していると、そのために「今なにをすべきか」も明確になってきます。

 やはり、参加者さん達の多くが「就職したい」をトップに挙げていました。
そのために“今なにをすべき”ですか?

 明確化ワークシート.jpg

※ご本人の許可を得て、使用したワークシートを掲載させていただきました。