CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
普通??? [2014年12月13日(Sat)]
ある日、僕が、「今日は、普通に寒いね。」って言いました。
「え、普通に寒い???」、聞いたその人は大うけ。
「普通に??」、そんな言い方もあるんだねーえと。

で、その方、笑いながら、「私、普通にだんなさんと向き合ってみます、普通に子供たちに向き合ってみます、普通に生活してみます。」だって。(@@)

で、思いました。
うちら、普段、意識することなく、呼吸をしている。
息をしていることに、気づくこともない。
ただ、普通に呼吸している。
そうして、命をつないでいる。

で、呼吸している事に、意識を集中するとする。
すると、それは、もう呼吸法とか呼ばれることになっちゃう。
多分、どっかに呼吸インストラクターとかもいて、結構な料金で講演会とかも開いたり、本なんかも書いちゃったりしてるかもしれない。(笑)

だれでも無意識でしている呼吸なのに、意識を向けるか、向けないかで、大きな違いとなる気がする。

ほんで、これを、いわゆる、いい言葉を言いましょうに応用してみる。
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」「愛してる」「大好き」「ありがとう」「ついてる」に応用して。
例えば、「ありがとう」なんか、きっと意識することなく、言ってたりするかもしれない。

でもって、もちろん、僕に「心を込める」なんてことはできないから、意識を向けて、「ありがとう」って言ってみることにする。

きっと、この意識、無意識の差って、あるような気がする。
ま、なくても損しないんで、やってみようかなって思う。

そういえば、みんな大好きダイエット関係の色々。
レコーディングダイエットってやつ、まさにこの意識を向けるってやつのようか気がするんだけど、どうでしょうか?(^^)