CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 企画・イベント報告 | Main | 職場体験報告»
サポステのFacebook [2016年07月12日(Tue)]
先日、サポステ事業推進会議なるものを開いていただきました。
サポステを知って、利用していただくよう、自治体の皆様にお集まりいただきました。

Facebookやっていますか?
知られていないなら、知られるように色々な方法をトライしてくださいとのご指摘。
あたたたたーあ。
パソコン系苦手ぇぇぇ。
なんてこと、言ってられません。

てなわけで、Facebook始めました。
今後、ブログの代わりに、Facebook上にて、色々な情報の発信をしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
集中訓練プログラムが始まりました。 [2016年06月07日(Tue)]
いよいよ本日、6月7日、働く力をつける為の集中訓練プログラムが始まりました。
今回の参加者さんは、男性4名、女性2名の計6名です。
去年の男性5名、女性5名の参加者さんと比べると、人数がちょっぴり少ないですが、でも、今回の参加者さん、フランス、イタリア、あめーーーりか、カナダ、ドイツ、日本と一人として同じ地域の方がいらっしゃらないという素晴らしいメンバーです。
(はいはい、フランスにイタリア、どこだよ) ← つっこみをいれるのも疲れるかも (^^)
(しかも、あめーーーりかって、アメリカにはなんか含むもんがあるんかぃぃぃ。)

いつも集中訓練プログラムをやって思うことは、参加者の皆さんがうちに秘めた、本人も知らない力があるんだなってことです。
人には、他人も知らない、自分も知らない、隠れた自分があるそうです。
その隠されていた自分が発揮できるかできないか、それは、もう、運にかかっているそうです。
運がいいか、悪いか?

麻雀の神様ともいえる、負け知らずの桜井 章一さんは言います。
「運は、自分の運を支配するのは、神様でも他人でもありません。
運の流れを作っていくのは自分なんだ、 という気持ちを持つことです。
運が悪ければ、 それを自覚して修正する努力を すればいいのです。」
つまり、運は自分で呼び込むことができると言うのです。
麻雀という、一見、偶然に左右されそうなゲームなのに、その言葉。

運が自分でつかむことができる。

そうです、集中訓練プログラムに参加される人は、まず、その前提からして違うのです。
いいから、やってみたらと薦められます。
ある人は、はい、やってみます。
ある人は、だって、でも、しかしと、断る理由を探します。

この、はい、やってみますと言った人が、参加者さん。
そして、学ぼうとする姿勢から、素直に、講師の皆さんからこれがいいよと薦められたことを実践する。
そうして、運が変わっていく。

今までの、皆さんが、そうでした。
そう、今回の皆さんだってそうなります。
グループの力が皆さんにパワーを与えてくれます。
おめでとう、運がよくなりましたーあ。(いい結果をさきに言うことで、そうなるそうです。)





イオンとイオンモールのイベント [2016年03月04日(Fri)]
1月15日にイオン下妻店にて、サポステ周知活動イベントをやりました。
イベントと言っても、ホワイトボードを持ち込み、そこにサポステのポスターを、厚生労働省の例の「僕はまだホンキをだいしていないだけ。」のやつと県西サポステのオリジナルのやつを掲示。
机の上にサポステチラシ各種を置くというもの。
寒かったーあ。
風邪、ひいちゃいましたーあ。(笑)

というわけで、次の2月15日は、前回よりもいい場所の提供をいただき、同じ内容のイベント開催。
そうそう、県西サポステのぼりも作っちゃいましたーあ。
目立つよーお。
毎月15日は、県西サポステイベントを開催してますので、暇な人は遊びに来てくださいませ。
って、暇って言われたら、行きたくても滝沢カレンじゃぁぁぁ。
って、まじ、滝沢カレン、不思議な日本語を使うよねーぇ。

さて、ここで問題です。
「行きたくても滝沢カレンじゃぁぁぁ。」は、日本語としては無理があるようです。
ので、次のうち、どれが正しい日本語でしょうか?
@滝沢 → たこ  「行きたくてもたこかれんじゃぁぁぁ。」
A滝沢 → えび  「行きたくてもえびかれんじゃぁぁぁ。」
B滝沢 → いか  「行きたくてもいかかれんじゃぁぁぁ。」
Cこのブログ書いてる人って、なんか受け狙いで、笑いとろうとして、まじ、つまらない。

というわけで、久しぶりにブログを書いてみましたーあ。
同じく、2月20日は、イオンモール下妻、日曜日なので、人がたくさん。
でも、サポステブースは、皆さんチラ見で、立ち寄らず。
サポステ、知名度、低いもんなーあ。
でも、やり続けまっせ。
サポステイベント。

日曜日のイオンモール下妻、1万5千人くらいの人が来るらしい。
2時から3時くらいの時間帯、すげーえ、人、人、人。
うーーーん、マンダムーーーーウ。(マンダム、若い人は知らないだろうブランド名、だははは)
うーーーん、自己満足ぅぅぅ。(笑)

集中訓練プログラムのこと [2015年08月22日(Sat)]
サポステのプログラムのひとつに、集中訓練プログラムというのがあります。
昨年度茨城労働局の5週間の自立促進講習を実施し、それを受けた人には、その2か月版だというと分かりますが、って、自立促進講習が分からない人には、なんのことかわかりましぇーーーーん。
という訳で、茨城労働局???
という方だっていらっしゃるはずです。

労働局は、労働行政を扱う厚生労働省の出先機関で、47都道府県にあります。
簡単にいうとハローワークと労働基準監督署の元締めが、労働局です。
茨城県で言うと、水戸に茨城労働局があり、8つの労働基準監督署と14のハローワークを管轄しています。
サポステも厚生労働省の事業のひとつなんで、今年はハローワークさんと連携させていただきています。

という訳で、自立促進講習ですが、生活習慣や他人とのコミュニケーションに問題を抱えていて、すぐに就職できない方の為に、その力をつける講習でした。
言葉通り、自立を促進する講習です。

で、いよいよ表題の「集中訓練プログラム」です。
ライザップのビフォアー、アフター。
入る前は、不安感いっぱい、最後までできるだろうか?
どんな人がいるんだろうか?
難しい内容なんじゃないか?
と、最初は皆さん思われます。

でも、大丈夫。
サポステのプログラムです。
とっても、優しいスタッフさんが、サポートします。
ビフォアー、アフター。
入る時の不安感はなんだったんだろうという体験をすることになります。
ぶよぶよだったお腹が、びしーーーーっと絞まります。

なんも考えずに、参加してみましょう。
とにかく、飛び込んでみよーーーーー。
失敗したって、へっちゃらだから。
つうか、失敗するのは、必ず力になるから。
大丈夫、大丈夫。
頑張れボランティア部隊 [2014年08月02日(Sat)]
今日も暑いっすぅぅぅ。
たった今、ボランティア隊が出発しました。
お疲れさまでしゅぅぅぅ。
今日のは、「筑西あんどん舞祭り2014」のイベントのお手伝い。
午後2時から午後9時半まで、いろんなイベントがあるみたいです。
スタンプラリーなんかもあって、その特賞は、42型大型テレビらしい。
うーーーん、商品につられそうぉぉぉぉぉ。

うちのホームページで告知しているボランティアは、もう一つ。
古河の浅野恭二原画展のお手伝い。
ボランティアの参加状況がいまいちで、締切期限が直前までと延期になりました。
「進撃の巨人」とか興味のある方、考えてみて下さいね。

という訳で、本屋さんに行くと、いつもベストセラーの棚に並んでいるのが、こうすれば幸せになれる、考え方はこうして変わる、なんて自己開発本とかのたぐい。(という訳ちゅうけど、前後の脈絡つながっとらんぞぉぉぉ)
タイトルを変え、著者を変え、人は同じ種類の本を買い続ける。

何故この手の本がベストセラーだあり続けるか?
答えは簡単。
考え方を変えるのは難しいから。
前向きな言葉を使って、幸せを呼び寄せよーてな本を読む。
で、使ってみる。
お、結構いいじゃん、前向き、前向き。
そんでも、しばらくするとかかっていたはずの小さな魔法が、あーら不思議、効き目なっしぃぃぃ。

またまた本屋さん直行。
考え方を変えるなんとかの本をご購入ぅぅぅ。
こんな場合、つい別の関係ない本なんかも買っちゃうのが本屋さんの一つのお楽しみ。♪♪
で、その本の内容を実践。
実践すると、効き目あるんだけど、これも長続きしない。

てなことの繰り返しで、本が売れないご時世で出版社さんへのご貢献、拍手ぅぅぅぅぅ。

で、貢献組にお勧めなのが、考え方で考え方を変えようとする方法はやめて、行動で考え方を変える方法。
つまり、サポステに来ること。

って、おぃぃぃぃぃ。
結局、サポステの宣伝かぃぃぃぃぃ。


分かりにくいですよね。



突然の訪問者 [2014年07月29日(Tue)]
「サポステさん、ここって働くことの援助をしていらっしゃるんですね、地元企業の者ですが、働きたい方がいたら採用したいんですが。」ということで、突然、訪問の方がお見えになりました。
拍手ぅぅぅぅぅ、パチパチパチ。
その会社さんは、「アジアエンジニアリング株式会社」さん。
http://www.asia-eg.co.jp
飛行機のエンジン部品の加工や金型の設計製作など、モノ作りの会社さん。
常務取締役の稲川哲夫さんがいらして下さいました。

とても人柄の素晴らしい方で、地元に住んでいらっしゃって、サポステの存在に気づかれて、採用するなら地元の人を、社会貢献をしなくちゃということに来所して下さいました。

正社員採用です。
といっても、まずはお試しのパートからですが、そのでお互いのマッチングがよかったら、正社員として採用されることになるそうです。
もちろん、職場見学体験もオッケーということですので、興味のある方は問い合わせ下さいね。

ほんと、アジアエンジニアリングさんだけなく、サポステに協力してくださる事業所様には、ほんと感謝です。
ありがとうございます。

という訳で、サポステ来たり、ここ見てくれる人にもありがとうです。

今日も、笑顔の1日を。(^^)

[野外活動]サッカーおためし会開催のお知らせ [2014年05月30日(Fri)]
6月4日、コミュニケーションで、野外活動、サッカーおためし会をやります!

ミニゴール、コーン、ビブス、ラダー等サッカートレーニングの小道具満載。
本格的な練習もどき、サッカー選手気分をたっぷり味わえます。

コーチは、小中学生に教えて15年、優しい指導者です。
場所も、県西生涯学習センター芝生広場で、芝の上でのサッカーなので、安心。

時間は11時から3時。
前半は、サッカー戦術、観戦のポイント等
お昼を食べてから実技タイムです。

詳しくは、お問い合わせを〜!

ヽ(`・ω´・)θ☆シュート ≡〇  ┏┓
「ホンキの就職」プログラム 7月開催日程 [2014年05月14日(Wed)]
株式会社リクルート様全面協力就活応援プログラム「ホンキの就職」の7月開催日程が決まりました!
7月15日(火) / 18日(金) / 22日(火) / 25日(金) の4日間です。

こちらの記事でも感想を書いたとおり、とっても有意義だったので、もっと多くの方に参加して欲しいなぁ〜。と思います。

「とりあえず」でも「試しに」でも結構ですので、ぜひぜひご参加ください!

参加のお申し込み、プログラムの詳細は、下記HPの特設ページからお願いします。申し込み締め切り 2014年7月11日(金)
>>就活応援プログラム「ホンキの就職」
レディースゲーム大会開催のお知らせ [2014年03月26日(Wed)]
3月31日(月)PM1:00〜PM3:00
第2回目のレディース限定のゲーム大会を行います!

女の子だけで、ジェンガやMONOPORYなどをやります。

前回もとっても楽しかったですが、今回はさらに楽しくなる予定ですw

お気軽にご参加ください。
>>参加申し込み・スケジュール
就活応援プログラム「ホンキの就職」始まります! [2014年03月25日(Tue)]
2014年4月15日(火) / 18日(金) / 22日(火) / 24日(木) の4日間
株式会社リクルート様ご協力の下、就職活動に悩める若者を応援する、

就活応援プログラム「ホンキの就職」が始まります!


参加者からは,

「同じ立場の仲間ができて勇気が出た」

「みんなからのアドバスで自信がついた」


などなどがうれしい感想がたくさん寄せられていて、

なんと、

2人に1人が受講後3か月以内に内定を獲得している、
非常に役立つプログラムになっています。



ひとりじゃない、仲間と一緒の就職活動をはじめてみませんか?

参加のお申し込み、プログラムの詳細は、下記HPの特設ページからお願いします。
申し込み締め切り 2014年4月11日(金)

>>就活応援プログラム「ホンキの就職」


fw_leaf_f.jpg fw_leaf_b.gif