CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«水に流すって??? | Main | 「ホンキの就職4days」終了!(3/1・3/5・3/8・3/11実施)(5名参加)»
3/12(土) コミュニケーションタイム(16名参加) [2016年03月24日(Thu)]
「これからのビジネスパーソン(職業人)に求められるものは?」

〔活動内容〕
 1簡単な自己紹介(全体)
 2三つ選んでトーキング(グループ)
 3「これからのビジネスパーソン(職業人)に求められるものは?」
  (グループ)
 4シェアリング(全体)


今回は初参加の方が数名いらっしゃいましたので、5〜6人のグループごとにウォーミングアップを兼ねて自由に三つテーマを選んでトークし合い、リレーション作りをしました。

その後「これからのビジネスパーソン(職業人)に求められるものは?」というテーマで「一般的なスキル(技能)」と「マインド(心・精神)」の両面についてまたそれを鍛えるためのアクションプラン(行動計画)をグループで話し合いました。

どのグループも白熱した話し合いを展開し、活発な意見交換を行なうことができました。参加者さんの中には、既に就職していて、実感のこもった意見を力説していた方もおりました。

やはり、スキル面ではパソコン技術、コミュニケーション力、それに車の運転免許なども挙げられました。
マインドの面では「協調性」の大切さ、そのために他者に配慮した接し方が必要であることや、自分をも尊重した要件の伝え方も重要であることなど、皆さんアサーショントレーニングで学んだことが定着している様子がうかがわれ、セミナーを担当している私としても、とても感動しました。
これから、社会人としてぜひ実践していってほしいです。

3月12日コミュ写真.JPG
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント