CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«イオンとイオンモールのイベント | Main | 大黒シズオの件»
コミュニケーションタイム( 2/27(土) )活動報告!! [2016年03月04日(Fri)]
「スクールカラー入札決定ゲーム」を実施(17名参加)

〔活動内容〕
今回のワークは、架空の新設大学「日本介護大学(仮名)」からスクールカラーの提案をしてほしいと依頼を受けたという設定で、グループワークを行いました。各グループは指定された色について「色情報シート」を参考にして、その色をプレゼンによってアピールする(売り込む)というゲームです。
どの色に決めるかは、プレゼン後の一人一人の入札によって決定されます。
(※自分のグループ以外の色を選ぶ)

参加者のみなさんは、与えられた素材(その色)の持ち味の中から、なぜこの色がふさわしいのか、その色ならではの「売り」や「強み」をグループのメンバーと話し合うことで引き出し、熱心にプレゼンでアピールしていました。

どのグループも創意を凝らしてすばらしいアイディアを生み出し、効果的な表現を工夫して発表していました。
そのため、入札結果は票がバラけて、どの色も非常に僅差となりました。
そのようなみなさんの姿を見て、ファシリテーターの私としても若者の「無限の可能性」が確信できて、とても嬉しく感じました。

このワークのねらいは、敢えて好きな色を選んでもらずグループに指定の色を割り振ったことで、手元にある資源(その色の特質や持ち味)のどの部分をどのようにテーマとマッチさせるかを考えてもらうことでした。
それは、就職面接に備えて志望動機や自己PRを考えることにも繋がると思います。ぜひご自分の中にある資源を発掘し、最大限に活用してほしいです。

     ワークシート           入札ゲーム1
スクールカラー入札ゲームワークシート.JPG スクールカラー入札ゲーム1.JPG

     入札ゲーム2           入札ゲーム3
スクールカラー入札ゲーム2.JPG スクールカラー入札ゲーム3.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント