• もっと見る
«コミュニケーションタイム4/25(土)実施報告! | Main | 本に関して»
音楽のこと [2015年05月02日(Sat)]
いやーあ、久しぶりにいい曲を聞いちゃいましたぁぁー。
娘がツタヤから借りてきたCD、曲名は「ずっとスバイシーチョコレート」なんたら、ジャケットもいかにも今どきのモデルさんが使われていて、僕のようなおじさんが聞くことは想定されてない感じ。

でも、いい曲ばっかり、ラップもふんだんに盛られてたんだけど、その歌詞もとてもいい。
なんか、ラップとかの今どき若者音楽は、自由にやろーぜとか、今の社会はうぜーぜとか、なんか薄っぺら歌詞ばっかりのようだなって偏見を持っていたんだけど、いやーあ、このアルバムのは、正統派。
おじさんの心にもがっちり響きました。
んで、教訓。
って、でたぁぁぁ。
おじさんんんんん、すぐ説教かぁぁぁ。(^^)
食わず嫌いは、あかんちゅうこと。
体験すると分かることがある。
きっと、僕、若者から「ずっとスパイシーチョコレート」ってアルバム、すごくいいよって薦められても、聴かなかった気がする。
レンタルCDだから、もったいないからってんで、録音。
偶然、たまたま???。

んでもって、そのアルバムの中で一番よかった「ミス・マンデー」さんのアルバム、速攻でアマゾンから3枚購入。
たぶん、「ずっとスパイシー」も、歌詞がいいので、買っちゃうことになりそう。(^^)

CDを購入したのは、スペインの歌手「ルス・カサル」以来。
その「ルス・カサル」とのご縁も、もともとはレンタルDVDから。
レンタルDVDの映画を見て、その挿入歌に感動して、アルバムを購入。
そのサウンドトラックの中の一曲がまたまたよくて、それからメキシコの「アナ・ガブリエル」という歌手にたどり着く。
それからアメリカの「ヴィッキ・カー」につながり、その中の一曲をYouTubeで検索したら、すごくいい歌手に遭遇。
それが、「ルス・カサル」

そんな感じのやつ、実は本でもそうで、そんなつながりで、エッセイ集みたいなのを読んでいて、それが巡りめぐって、生命科学の本にたどり着く。

若者諸君、おじさんからアドバイス。
とにかく、なんでもいいから、体験してみよーよ。
音楽でも本でもゲームでも自然でも、なんでもいいから体験してみる。
んで、その体験の中から、なんか面白いもんがあったら、そこを探ってみる。
体験 右矢印1 体験 右矢印1 体験
そうすっと、きっといいもんと巡り合えるよ。

という訳で、長々と今年度のサポステ事業、「チャレンジ体験支援」の宣伝でしたぁぁぁぁぁ。
(笑)

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント