CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ミニサッカーゲームを実施しました!!いい汗かいたね! | Main | 運がよくなる方法»
コミュニケーションタイム10/9(木)10名参加! [2014年10月10日(Fri)]
10/9(木)に行ったコミュニケーションタイムの報告です!
今回は10名が参加しました。

まず、アイスブレイク(親和的活動)にUNOをやった後、
「3つ選んでトーキング」を実施しました。
これは、下の表の中からテーマを3つ選んでトークし合い、自己紹介するものです。

3つ選んでトーキング


次に「あなたの印象」を実施。
これは、2人ずつペアを作り、お互いのイメージを色で表すワークです。
どういうイメージで描いたかを伝え合い、また、話を聞いて感じたこと、気づいたことを相手に返しました。
作品は話し合いの後、お互いにプレゼントしました。

シェアリング(全体での分かち合い)では、「自分で思っているよりも優しいイメージで描いてくれた」「自分をこんなふうに捉えてくれているんだな」などの感想が出て、みんな温かい気持ちになったようです。

あなたの印象


最後は「考え方をチェンジしてみよう!」です。
私たちは誰でも、時にはくよくよ悩んだり、気が滅入ったりすることがありますよね。
それは、その出来事がそうさせているのではなく、その出来事を「どう考えるか」によるものなのです。

そこで、今回は5人グループを作り、各自が悩みまたは不安、あるいは怒りの感情を抱いている事柄と、それに対する考えをワークシートに書いて発表し合い、他のメンバーが別の考え方を提案するというやり方で実施しました。
ちなみに下の写真は私の不安を他のスタッフがリフレーミング(別の考え方を提示)してくれたものです。

考え方をチェンジしてみよう!

このワークのシェアリングでは、「みんなに別の考え方を言ってもらって気持ちが少し楽になった」「人によって色々な考え方があるんだな」などの感想が聞かれました。

みなさんも、辛いときには物事の見方や考え方をちょっと変えてみると、
違った捉え方ができるかも知れません。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント