長野県飯山市活性化活動6月派遣隊は無事に終了しました(6月29日)
[2025年06月30日(Mon)]
![]() |
長野県飯山市活性化活動6月派遣隊が始まりました(6月28日)
山形県日本海沿岸清掃活動6月派遣隊は無事に終了しました(6月22日)
今日は宮野浦海水浴場を清掃しました。1日目の飛島とは少し異なり、大きい粗大ごみではなく手のひらサイズのごみを着々と拾っていきました。
![]() お昼ご飯も調理の方が浜まで持ってきてくれた、おにぎりとさくらんぼを食べました。 ![]() 午後も清掃を開始し、たくさんのごみを拾いましたが途中で雨が降ってきたため、予定より少し早めに清掃を切り上げました。最後は酒田市の現地学生が参加した感想を伝えて下さり、2日間で深い交流をすることができました。 ![]() この2日間で2つの浜を清掃し、夏のプロジェクトに向けてたくさんの経験を積むことができました。 夏の活動は8月26日から30日の期間で行う予定で27日、28日は飛島にて清掃を行う予定です。
NEXUS×IVUSA逗子海岸清掃(6月22日)
静岡県西伊豆町活性化活動6月派遣隊は無事に終了しました(6月22日)
宮城県山元町東日本大震災復興支援活動6月派遣隊は無事に終了しました(6月22日)
岩本町・東神田ファミリーバザールに参加しました(東京市ヶ谷クラブ)
5月31日と6月1日、7日、8日の2回の週末にわたり、第89回岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されました。IVUSA東京市ヶ谷クラブからは、合わせて7名の学生が参加し、運営のサポートを行いました。
各日、朝8時にファミリーバザールの事務所に集合しました。実行委員の方からレクチャーを受け、赤いスタッフジャンパーを羽織って準備開始。カラーコーンとバーを設置したり、来場者への注意を促す張り紙をしたり、会場周辺のごみ拾いをしたりしました。 ![]() ![]() そしてバザールが始まる9時からは、本部テントで懸賞の景品交換や、来場者の人数のカウントなど、実行委員の方々とお話をしながら、楽しく活動しました。 ![]() 初めてボランティア活動に参加した新入生の冨田理奈(法政大学1年)は、「最初は緊張しましたが、徐々に慣れ、一緒に活動する人たちや、地域の方々とコミュニケーションをとりながらボランティアを楽しむことができました」と達成感に満ちた表情を見せました。 IVUSA東京市ヶ谷クラブでは、次回第90回岩本町・東神田ファミリーバザールでも運営サポートを予定しています。
静岡県西伊豆町活性化活動6月派遣隊が始まりました(6月21日)
山形県日本海沿岸清掃活動6月派遣隊が始まりました(6月21日)
学生27名と職員1名は、さかた海鮮市場から飛島へフェリーで移動しました。
到着後はすぐお昼ご飯。各班ごとにみんなで輪になって交流を楽しみつつ、食事をしました。 ![]() そしてお昼ご飯を食べて体力チャージをし、ついに飛島での清掃活動が始まりました。 ![]() 飛島の浜には、特に粗大ごみが多く打ち上げられており重さもあったことで拾うのに苦労しました。しかしみんなテンポよく拾うことができたおかげで予定時刻より早く完了させられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() フェリーで本土に着いてからは、銭湯で猛暑の中で出た汗も疲労とともに洗い流しました。 また、夜ご飯は班別行動で各班好きなご飯を食べるリラックスタイム。疲れた体に、明日の活動に備えてエネルギーを補給しました。 明日の活動も体調万全で臨みたいと思います。
宮城県山元町東日本大震災復興支援活動6月派遣隊が始まりました(6月21日)
学生21名、事務局1名計22名で午前は、2グループに分かれて活動しました。
一方のグループでは山元町との合同事業である防災キャンプに向けた打ち合わせや実際に使わせていただく施設の下見をしました。 ![]() もう一方のグループは地域の方とIVUSAファームで作業をしました。IVUSAファームは、被災耕作放棄畑を再生させようという取り組みで、今回はじゃがいも堀りやネギの植え付けをしました。 ![]() 午後は3つのグループに分かれて作業しました。 作業に入る前に、初めてこの活動に参加したメンバーは、中浜小学校を訪れました。中浜小学校は、震災の教訓を風化させず、災害に対する備え、意識の大切さを伝承する震災遺構として公開されているものです。 1つ目のグループは廃材の撤収を行いました。使わなくなった倉庫に残っていた木材や金属を片付けました。 ![]() 2つ目グループは夜の交流会のためのテント設営をしました。 ![]() 3つ目のグループは午前に収穫したじゃがいもの仕分けを行いました。青いものや傷がついたものを分け、調理やみんなのとしょかんでの販売のために大中小の大きさに分けました。 ![]() 夜は隊員や地域住民の方々と交流会を行いました。今後の活動に向けて、親交を深めることができました。
| 次へ
|
![]() |