• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。
公式サイト https://www.ivusa.com/


竹林整備活動(6月2日) [2024年06月05日(Wed)]
 6月2日に、神奈川県横浜市にある「こどもの国」にて、学生7名が竹林整備活動を実施しました。
 現在IVUSAでは、災害救援活動を実施しております。災害現場のような危険な現場で動ける人材育成としてこの竹林整備活動を実施しています。

240602chikurin_1.jpg

 午前中は2つの班に分かれ、雨でぬかるんでいる急斜面を登り竹の伐採を行いました。斜面を活かして竹を降ろすなど安全に作業しました。

 午後には、切り倒した竹を機械で細かくする為に3メートル間隔に竹を切り、枝を取り除きました。初めて手鋸を扱う人からは、「竹を処理する苦労を知ることができた」と感想がありました。

240602chikurin_2.jpg

 前回の活動から期間が空いてしまいましたが、改めて活動の目的の再確認や竹の処理について学ぶことができました。

 今後も現場で動ける人材育成と子どもの国側の竹林整備のニーズに応えていきます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml