• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


賀茂競馬運営補助活動(京都上賀茂クラブ) [2024年05月24日(Fri)]
 5月1日(水)、5日(日)に上賀茂神社で行われた賀茂競馬の運営補助活動を行いました。1日には5名、5日には8名の学生が参加しました。

 毎年5月1日の賀茂競馬足汰式、5日の賀茂競馬にボランティアで参加させていただいているので、今年も運営補助をさせていただきました。競馬(くらべうま)は今年で931年目を迎えた日本最古の競馬です。そのような由緒ある大祭に携われる機会はめったにないので、貴重な体験をさせていただきました。今後に向けて上賀茂神社との関係をより親密なものにしたい、私たち学生の力でお祭りを少しでも盛り上げたい、という目的でこの活動に参加しました。

2405kamigamo_1.JPG

 1日はあいにくの雨でカッパを着ながらの活動となりましたが、準備片付け、受付の補助などをしました。神社の方、お越しくださった方々とコミュニケーションを積極的にとったことで有意義な活動になりました。

2405kamigamo_2.JPG

2405kamigamo_3.JPG

 5日は天候に恵まれ、とても多くの方々にお越しいただいたので、慌ただしい一日となりました。上賀茂神社の法被を着用すると、皆引き締まった思いで奉仕する様子がうかがえました。まずは観覧席をタオルで拭く作業から始まり、受付の準備などを行いました。

2405kamigamo_4.JPG

 11時半から受付を開始し、朝早くから並んでおられた方にチケットを販売したり、パンフレットを渡したりしました。1日より多くの方がいらっしゃったので、対応に戸惑う瞬間がありましたが、協力しながら臨機応変に動くことができました。
 3時半頃に儀式が終わり、受付の片付け、拝観者にお配りしたリボンの整理をして活動を終えました。

2405kamigamo_5.JPG

2405kamigamo_6.JPG

 この活動を通して、上賀茂神社の方や拝観者、クラブ員と交流することができ、今後に向けてよいスタートを切ることができました。これからも神社での活動を通して地域に貢献できるような活動に積極的に取り組んでいきます。(京都上賀茂クラブ3年 神谷 美穂)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml