• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和6年能登半島地震救援活動17次隊が始まりました(5月11日) [2024年05月11日(Sat)]
 学生8名、事務局2名、OB1名が珠洲市にて、炊き出し組と作業組に分かれ活動しました。

■作業組
 三崎町のお宅にて倒壊した家屋から瓦や木材を回収しました。

240511noto_1.jpg

 作業前は膝の高さまで積み上がっていた木材が、重機やトラックを駆使し、昼の時点で一部の箇所は地面が見えるまで回収できました。
 住民の方から、「暑いから体調には気をつけてね」と冷たい飲み物を差し入れしていただきました。

 また、仮設住宅の建設などにより、外で体動かして遊ぶことできる場所が減ってきたため、地域の子どもたちの遊びを作るため、地域の方が所有していたトランポリンの錆び取りと塗装を行いました。

240511noto_2.jpg

「来てくれてありがとう。また来てほしい」と言っていただきました。

■炊き出し組
 日置ハウスを拠点に、日置ハウスで22食、日置公民館で8食の昼食を提供させていただきました。

240511noto_4.jpg

 本日のメニューは

・にんじんとあさりの混ぜご飯
・ナス、豆腐、ネギのお味噌汁
・オクラの胡麻和え
・白菜、きゅうりの浅漬け

 でした。

240511noto_3.jpg

「僕の好みの味付けで美味しかったよ」「遠くから炊き出しに来てくれてありがとう」といったお声を頂きました。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け、実施しています。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml