• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


竹林整備活動@こどもの国(11月19日) [2023年11月20日(Mon)]
 11月19日、学生4名と事務局1名が神奈川県横浜市にある「こどもの国」にて、竹林整備活動を実施しました。

 午前中は古くなってしまったものを中心に約20本近くの竹を伐採しました。
 午後は、伐採した竹を3メートル間隔に切り、枝打ち処理をしました。

231119chikurin_1.jpg

 今回は参加者が全員経験者ということもあり、連携を取りながら、スムーズよく作業を終えることができました。

231119chikurin_2.jpg
山形県日本海沿岸清掃活動11月派遣隊は無事に終了しました(11月19日) [2023年11月20日(Mon)]
 学生34名、卒業生5名が鶴岡市の由良海岸を清掃しました。
 午前は、天候が優れず強い風の中での活動でしたが、お互いに声を掛け合い士気を高め合いました。
 休憩後、海岸に一列で並び、腰を落として、細かいごみを拾いました。

231119yamagata_1.jpg

 午後は、天候も回復し、日差しもある中で活動できました。
 午前の清掃場所を引き続き清掃するだけでなく、別の場所で清掃を行うことで、多くのごみを拾うことができました。

231119yamagata_2.jpg

 一日で可燃ごみ147袋、不燃ごみ9袋、粗大ごみ97袋相当、魚網90袋相当を回収しました。 

 清掃活動終了後、閉会式を行いました。
 そこで成果報告を受け、隊員たちは活動の達成感を得られました。

231119yamagata_3.jpg

 2日間の活動を通して、清掃活動の意味を改めて実感しました。活動を終えた後も環境問題と向き合う姿勢を大切にしていきたいです。(1袋で45L)

231119yamagata_4.jpg
長野県伊那谷環境保全活動は無事に終了しました(11月19日) [2023年11月20日(Mon)]
 最終日となる今日は、まず宿舎の清掃から始めました。3日間お世話になった宿舎に感謝しながら、隅々まで丁寧に掃除しました。

231119inadani_1.jpg

 宿舎清掃の後は、竹林整備をするため風越高校付近の竹林に移動しました。そして、午前9時より、学生14名、竹Linksや地元の方13名、地元の高校生4名で、竹林整備を行いました。
 昨日は竹Linksの方に教わる場面も多かったですが、今日の活動では、初めて竹林整備をする方に手のこや鉈の使い方から、竹の切り方、積み方まで、理由も含めて教えられるまでになりました。

231119inadani_2.jpg

 午後からはまず、午前中に一緒に活動をした高校生とふり返りの場を持ち、意見を出し合いました。「楽しかった」「また一緒に活動したい」という意見が多く、今回の目標の一つでもある「地域の方にまた一緒に活動したいと思ってもらえるような関係性を作る」という目的が達成できたのではないかと思います。

 その後、これから地域住民や地元企業を巻き込んだ竹林整備活動を始動するという羽場地区へ伺いました。活動することに至った経緯や取り組みについてお話を伺いました。また、今後私たちが活動する可能性がある現場も見学することができました。

231119inadani_3.jpg

 そして、飯田市公民館にて最後の全体ミーティングを行いました。一人ひとりが今回の活動で感じたことを共有し、今回出た反省点を今後の活動に活かせるようにしたいです。

231119inadani_4.jpg

 最後は関東、関西組に分かれてそれぞれ帰路へとつきました。短い期間でしたが、初日から最終日まで充実した時間を過ごすことができました。

カウンターパートのいなだに竹Linksや風越高校の皆様をはじめ、活動にご協力・ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml