• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


工房夢ふうせんアネックスでのお祭りのお手伝い(東京日野クラブ) [2023年11月14日(Tue)]
 10月22日、日野市内の福祉施設・工房夢ふうせんアネックスにて祭りが行われ、IVUSAから5名が運営のお手伝いをしました。

 夢ふうせんの祭りでは、フランクフルト、から揚げ、アメリカンドッグ、玉こんにゃくの販売を手伝いました。上記のうちのフランクフルトとアメリカンドッグは加熱作業やレジ業務を行いました。

 時間帯によって来られるお客様の人数が異なるので時間帯や状況を鑑みての調理活動が大変でした。作業を効率化するために加熱調理をする人、お金をいただく人、全体を見てサポートする人に分かれて活動しました。片付け作業の際は、所属団体を問わず片付け作業したためほかの団体の方々とも交流する機会がありました。

 この活動を通して様々な方たちとの交流が図れました。その中には、中央大学の教授や高校生、障害をお持ちの方などの多様な方々と交流が深められました。ここでの活動は初めてだったので、今後も継続的なかかわりが深められたらよりボランティアの幅が広がると思います。

231022hinofusen_1.JPG

231022hinofusen_2.JPG
10月炊き出し訓練(東京日野クラブ) [2023年11月14日(Tue)]
 10月29日、落川交流センターにて炊き出し訓練が行われ、IVUSAからは19名が参加しました。

 炊き出し訓練は、実際に災害が起きた際に、支援が来るまでの期間に食いつないでいくためにあらかじめ訓練をしてほしいという思いから始まった企画です。
 現在では老若男女、この炊き出しを通じた憩いの場としても成り立っている活動でもあります。

 学生が主にすることは、机を倉庫から出すこと、薪割、窯を使ってお米を炊くこと、参加者の方への配膳です。

231029hinotakidashi_1.JPG

231029hinotakidashi_2.JPG

231029hinotakidashi_3.JPG

 参加した人は防災の知識を高めるとともに、有事の際に自分がどのように行動すればいいのかを再確認するきっかけになりました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml