• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町地域活性化活動11月派遣隊が始まりました(11月11日) [2023年11月11日(Sat)]
 11月11日から学生19名と事務局1名で西伊豆町で活動しています。

 1日目はまず畑に向かい、春に植え付けを行った海老芋(里芋)と落花生の収穫作業と炭焼き作業を行いました。

231111nishiizu_1.jpg

 お昼過ぎに西伊豆町内にある畑に到着した学生たちは各自昼食をとったのちに二手に分かれ作業を開始しました。道中では曇っていた空模様も畑に到着する頃になると太陽が顔を覗かせ、少し汗ばむ気温のなか作業を始めることができました。

 今回収穫を行ったのは里芋5畝、落花生が1畝で、学生たちは各々剣スコップで株周りの土を掘り返したり、塊になっている海老芋や落花生を分けたりして収穫作業を進めていました。地元の方が見学にいらしてくださったり、学生同士で協力し合って収穫したりと終始和やかな雰囲気で作業を進めることができました。

231111nishiizu_2.jpg

 また、例年畑の土壌改良に使用している環境にやさしい炭「バイオ炭」の作成も行いました。学生は、間伐材や廃材などの木材を燃やして作った炭が土壌の改善だけでなく二酸化炭素の排出を抑えてくれている旨の説明を受けたのち、無煙炭化器を用いて炭の作成に挑戦しました。

231111nishiizu_3.jpg

 今回の作業により、海老芋約150s、落花生12sの収穫を行うことができました。
 作物の収穫と炭の作成作業を終わらせ、宿舎として利用させていただいている西伊豆町内の旧田子中学校に移動し、収穫した作物の選別と出荷の準備をしました。

231111nishiizu_4.jpg

 本日収穫した作物は明日12日に行なわれる「第19回夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつり」にて販売されるほか、町内の「はんばた市場」やホテルなどに卸される予定です。

231111nishiizu_5.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml