• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


宮城県山元町東日本大震災復興支援活動11月派遣隊は無事に終了しました(11月6日) [2023年11月06日(Mon)]
 昨日解団式を行い、今日は代表学生メンバー6名で山元町役場に伺いました。
 山元町で行われる防災に関するイベントについて、学生からも意見を出し合い、話し合いをしました。
 今後も山元町と継続的に関わらせていただけるよう、頑張りたいと改めて考える機会となりました。

231106yamamoto_1.jpg

231106yamamoto_2.jpg

 その後は、リフォーム作業をお手伝いしたお宅の方の手作りパンをみんなで食べ、地域の方との交流の時間を楽しみました。

231106yamamoto_3.jpg

 今日で、11月派遣隊の活動は無事終了しました。
宮城県山元町東日本大震災復興支援活動11月派遣隊(11月5日) [2023年11月06日(Mon)]
 3日目の今日は、学生24名、OBOG6名の合計30名で活動がスタートしました。
 午前は、旧坂元中学校で行われた「山元はじまるしぇ」の反省や来年のまるしぇに向けての意見を出し合いました。
 地域の方からは、「今回出した意見を、来年は自分たちの力で実現させて欲しい」という声をいただきました。

231105yamamoto_1.jpg

 また、普段からお世話になっている地域の方のお宅の、来年のパン屋の開業を目指したリフォームのお手伝いもしました。
 雨が屋内に入らないよう、窓の冊子枠を防水テープで止めてから、その上から防水シートをタッカーで貼りました。
 道具の使い方や、危険性なども教えていただきました。

231105yamamoto_2.jpg

 午後は、常磐山元自動車学校と中浜小学校の見学、その後はやまもと夢いちごの郷に行きました。
 初めて中浜小学校の見学をした隊員は、「ニュースでは見たことがあったけれど、実際に目で見る衝撃は大きかった」と話していました。

231105yamamoto_3.jpg

 やまもと夢いちごの郷では、活動で普段からお世話になっている、山元町唯一のケーキ屋さんのプチットジョアの、いちごのソフトクリームなどを楽しみました。

231105yamamoto_4.jpg

 最後に解団式を行い、今回の活動のリーダーである中村和輝(国士舘大学4年)は、「繰り返し山元町に来て、もっと山元町のことを知って欲しい」と話しました。
 明日は6名で山元町役場にご挨拶に行きます。

231105yamamoto_5.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml