• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


大阪吹田クラブ×京都深草クラブ 交流会(運動会) [2023年02月13日(Mon)]
 1月23日の13時から16時にかけて、島本町江川公園で大阪吹田クラブと京都深草クラブの交流会(運動会)を行いました。IVUSAの学生22名が参加しました。

 クラブを超えた関係性を構築することで、クラブ外の活動に興味をもつきっかけを作ると同時に、そこで共に活動する仲間を作ることを目的として活動しました。

 13時に江川公園に集合した後、3つのグループに分かれました。このグループが今回の活動テーマとなった「運動会」の競技をともにするチームとなります。チームごとに自己紹介を行い、運動経験や好きな食べ物などの話を交えることで、初対面の学生もその場に打ち解けていきました。

 その後、最初の競技となる「玉入れ」から始まり、「ドッジボール」「バレー」と続きました。玉入れは、1メートル間隔に引かれた二重の円の中心にカゴが置かれ、各チームは3分間に円の外から順に玉を投げ入れ、最も多く玉を入れたチームが勝利となるルールで進めました。

 ドッジボールは、普通は1つのボールで投げ合いますが、途中から2つ目のボールが追加され、ゲーム内で様々な戦略が生まれました。バレーは、10分間でラリーの練習した後、1チームごとに一発勝負で何回ラリーが続いたかを競うルールで行いました。

230123fukakusasuita_1.jpg

230123fukakusasuita_2.jpg

230123fukakusasuita_3.jpg

 学生たちは、普通とは異なる競技ルールにワクワクした様子で競技に臨んでいました。また、休憩の時間や次の競技までの時間には、春に参加予定のボランティア活動のことを共有し合ったり、これまで参加してきた活動のことを話したりしていました。

 片方のクラブでは経験者のいない活動の様子も共有され、刺激になっている様子でした。こうしたきっかけから活動に興味を持ち、見知った仲間もいるという安心感から、これからのボランティア活動に積極的に参加されることが期待されます。

230123fukakusasuita_4.jpg
深草清掃(京都深草クラブ) [2023年02月13日(Mon)]
 2022年5月15日(日)の13時から16時にかけて、京都市伏見区の深草地域周辺で清掃活動を行い、IVUSAの学生21名が参加しました。

 13時頃から、京阪龍谷大前深草駅、京阪藤森駅前班ごとに集合し、2か所に分かれて清掃活動を始めました。公園や駐車場、道端に落ちている空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻、椅子などの粗大ごみなどを協力して拾っていきました。

 参加者同士のコミュニケーションで交流が深まるだけでなく、地域の方に声をかけていただき、地域に根差した活動をできていることに喜びを感じました。

220515fukakusa_1.jpg

220515fukakusa_2.jpg

220515fukakusa_3.jpg

 15時半にくいな橋駅に全員が集合し、集めたごみの量を確認しました。計21袋と大型ごみ1つ分のゴミを集め、この活動を通して清掃活動を終えた達成感を得ただけでなく、活動の継続を望む声も上がりました。また、学年を問わずたくさんのクラブ員との交流も深まりました。

 今回活動に参加した学生は、「先輩と関わることが普段なかったのですが、深草清掃を通して、たくさんの先輩と交流できてとても良かったと思っています。また、龍谷の周りにはこんなにもゴミが沢山あるのだなと気づけました。今後も継続してクラブ周辺の環境整備に携わりたいと思いました」と言っており、今回の参加者を基盤に今後も継続して清掃活動を行っていく必要性があると感じました。

220515fukakusa_4.jpg

220515fukakusa_5.jpg
長野県飯山市活性化活動(雪まつり・かまくら祭り 2月12日) [2023年02月13日(Mon)]
 活動4日目である今日は第40回いいやま雪まつりの最終日です。

230212iiyama_1.jpg

 城址公園(雪まつり会場)では、そり遊びや雪チャリコースに加え、スノースライダーが人気を博していました。
 スノースライダーで遊ぶ子どもたちからは「楽しい」「もう一度やりたい」といった声がたくさん上がっていました。運営補助が終了した後、子どもたちと一緒に雪合戦をし、お祭りの最後の時間を楽しみました。

230212iiyama_2.jpg

 かまくらの里でも、ペイントアートを中心にウェルカムボードや障害物競走など、昨日と同様に午前中から多くの人が集まりました。
 また、飯山市の冬の格好として、「蓑」を着させていただきました。子どもたちや地元の高校生、外国人の方とも交流しました。

230212iiyama_3.jpg

 どちらの会場も快晴に恵まれ、昨日を上回る勢いで客足が伸びていました。各現場で撤収作業を行った後、学生全員が城址公園に集合し、雪まつり実行委員の方々と共に写真撮影をしました。

230212iiyama_4.jpg
 
 5日間の活動も終盤を迎え、明日には飯山市とIVUSAの包括連携協定式があります。IVUSAと飯山市の繋がりをより深いものにするために、最後まで気を引き締めて臨みます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml