• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動11月第2回派遣隊は無事に終了しました(11月20日) [2022年11月20日(Sun)]
 朝食を食べたあと、二手に分かれ宿舎清掃と西伊豆町にあるはんばた市場への出荷をしました。はんばた市場では、昨日袋詰めした海老芋と落花生に値段の書かれたシールを貼り、心を込めて陳列しました。

221120nishiizu_1.jpg

 その後、西伊豆町の黄金崎へ散策に行きました。ここはIVUSAとしても活動をしたことがある場所なので、どんな活動をしたのか隊員同士話したり、景色を楽しんだりしました。

221120nishiizu_2.jpg

 昼食はいつもお世話になっているほりらぼのお弁当を頂き、土肥金山で開催されたキッチンカー祭りに行きました。このキッチンカー祭りは、先週西伊豆町で開催されたふるさと祭りで、出店されていた町の方が紹介してくださいました。

 雨の中でしたが、出店されていたお店の方々にクールベジタブルとして収穫した海老芋を紹介し、お試しで貰って頂いたり買って頂いたりすることができました。現地に行って活動し町民の方と直接関われるようになったことで、自分たちで繋がりを広げられるようになりとても嬉しかったです。

221120nishiizu_3.jpg

 午後2時すぎには三島駅に到着し、無事11月第2回派遣隊を終えることができました。2日間ありがとうございました。
滋賀県高島市でのオオバナミズキンバイ除去活動の様子が、11月20日付毎日新聞と京都新聞で紹介されました [2022年11月20日(Sun)]
221120mainichi-np.jpg

221120kyoto-np.jpg
ソーラーシェアリングのスタディツアーを実施しました(11月19日) [2022年11月20日(Sun)]
 11月19日、千葉市緑区の農場(千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機)で学生4人が農業体験と太陽光発電の見学をさせていただきました!
 ソーラーシェアリングとは、農地に支柱等を立てて太陽光パネルを設置し、農業生産と発電とで太陽光を「シェア」することで食料問題とエネルギー問題の改善を試みる取り組みです。

221119chiba_1.jpg

 午前中はサツマイモ畑の畝を覆っているマルチを撤去し、午後からはサツマイモの収穫・積み込みをしました。最初は中々思うように作業が進みませんでしたが、最後の方になるとスムーズに作業ができるようになりました。

221119chiba_2.jpg

221119chiba_3.jpg

 最後のふり返りでは活動の感想を話し合うとともに、農場の方から、「就職する時に農家になってくださいと言われたらなるか、ならないか?」というお題をだしていただき、学生と農場の方も一緒になって考えました。
 学生の回答に農場の方が様々な質問をしてくださり、お題について真剣に向き合うことができました。

221119chiba_4.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml