• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


山形県日本海沿岸清掃活動が始まりました(8月23日) [2022年08月23日(Tue)]
 IVUSAの学生76人が山形県に到着。朝食をとった後、吹浦まちづくりセンターへと移動して山形学生13人と合流し結団式を行いました。そこでは、遊佐町の副町長のお話や、各役職からの注意事項を聞き、また大阪商業大学准教授の原田禎夫さんから海ゴミについての講義を聞き、知識を深めました。
 そうして気持ちを新たに、いよいよ活動がスタートしました。

220823yamagata_1.jpg

220823yamagata_2.jpg

 その後一同は西浜海岸に向かい、約2時間に及ぶ清掃をそれぞれグループに分かれて行いました。みんなお互いを鼓舞しながら、漁網や粗大ゴミ含め全部で86袋のゴミを拾って海岸を綺麗にしました。

220823yamagata_3.jpg

 最後に2時間の成果を集合写真と共に写真に収め、本日の清掃活動は終了しました。

 夜のミーティングではグループごとに一日の反省を行い、明日からの活動にどう活かすか考えました。グループや班の良かったところ、海ゴミに対して自分に何ができるの考え発表し合いました。

220823yamagata_4.jpg

 明日はいよいよ飛島に向かいます。
 より一層気を引き締めて頑張ります。
京都府阿蘇海環境づくり活動が始まりました(8月23日) [2022年08月23日(Tue)]
 今日から26日まで、学生47名、事務局員1名で京都府宮津市・与謝野町で、阿蘇海環境づくり活動を実施します。
 フィールドワークやカキ殻回収、阿蘇海一周清掃などの活動を通じ、持続可能な循環型環境モデルの構築を目指します。

 午前8時に京都駅を出発し、10時30分から宮津市文殊公会堂にて、開会式を行いました。開会式では来賓の方々とこの活動の学生リーダーである近畿大学3年の内海健太朗からの挨拶がありました。

220823asokai_1.jpg

 ご来賓いただいた皆さまに、「まずは体調に気をつけて、健康第一で活動に励んでほしい」と優しく激励していただきました。

220823asokai_2.jpg

 吉野茶屋さんが昼食にあさりコロッケバーガー、ばら寿司、知恵の餅を用意していただき、阿蘇海ではあさりがよく取れたという歴史や、宮津の名産を知るきっかけになりました。

 12時30分からは班ごとに分かれ、宮津市内を散策しました。各班は天橋立ビューランドや天橋立ワイナリーなどを訪れました。散策を通じ、学生たちは宮津市内の魅力を十分に味わうことができました。
 天橋立ビューランドを訪れた学生は、「高いところから見た天橋立の景色がとても素晴らしかった」と感動していました。

220823asokai_3.jpg

220823asokai_4.jpg

 16時30分に散策を終了し、宿泊させていただく京都府立青少年海洋センターマリーンピアに移動し、18時30分に夕食をいただきました。

 リーダーたちは明日のカキ殻回収作業に向けて会議を行い、本日の行程は終了しました。

 24日からはついに3年ぶりのカキ殻回収が始まります。安全確保と感染防止を徹底し、活動をさせていただきます。
新潟県長岡市双葉寮支援活動(8月23日) [2022年08月23日(Tue)]
 今日も学生2名で活動しました。

 昨日と同様に学習のお手伝いの後、スポーツなどを行い子どもたちと遊びました。
 子どもたちは折り紙を用いて様々な模様の作品を作ったり、ピアノで曲を引いたりと、子どもたちそれぞれが自身の興味に沿った遊びを行っていました。

220823nagaoka_1.jpg

220823nagaoka_2.jpg

 午後には公園にも行き、水浴びや鬼ごっこ、公園で出会った犬に強く興味を持つなど子どもたちのパワフルで好奇心溢れる姿を見ることができました!

220823nagaoka_3.jpg

 また、職員さんから子どもの社会的養護下での各年齢の課題について説明頂き、子どもへの支援に必要な項目を知ることができました。

 明日が今年の夏対面では子どもと対面で交流できる最後の日程になっています。そのため、子どもたちも学生も悔いが残らないような一日にできるように頑張ります!!
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml