• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県関川村豪雨災害救援活動(8月10日) [2022年08月10日(Wed)]
 昨日に引き続き、事務局2名、学生5名、計7名で活動しています。

 今日は高田地区ふるさと会館(地区集会所)で作業をさせていただき、ヘドロかき、資材の運搬、壁剥がしといった作業をしました。
 この施設は過去IVUSAが地域の方との交流に利用させていただいたことがあり、たくさんの思い出が詰まっている場所です。当時の学生たちが書いた寄せ書きがあり、先輩たちが築いてきた繋がりや歴史に触れながら作業に取り組むことができました。

220810sekikawa_1.jpg

220810sekikawa_2-0d401re.jpg

 午後には、明日の本隊の受け入れに向けて、役場のIVUSA担当の方とお話をさせていただき、ゴミの分別や処理方法などを宿泊施設の使い方の最終調整を行いました。

220810sekikawa_3.jpg

220810sekikawa_4.jpg

 また避難所となっている村民体育館で明日以降の、地域向け炊き出しの打ち合わせをしました。
 明後日以降にお手伝をさせていただく予定です。

 一日も早く被災された方の生活再建のため、活動していきます。
 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け実施します。

※熱中症対策のため、安全確認を充分行った上でマスク、ヘルメットを外し、かつ感染症対策としてソーシャルディスタンスをしっかり取って作業しております。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml