• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


利島活性化活動(8月8日) [2022年08月08日(Mon)]
 午前は、農家さんとの作業でした。昨日に続き椿林のきっぱらいが主な内容でした。農家さんと会うのは2回目なので、農家さんとのコミュニケーションや作業にも少し余裕があるようです。

220808toshima_1.jpg

 午後は、農作業と交流会を行いました。一日続けての作業は初めてだったので、疲れましたが、椿農家さんの仕事の大変さを実感できる良い機会でした。

220808toshima_2.jpg

220808toshima_3.jpg

 その後、農家さんや利島の受け入れ代表の方々と交流しました。隊員で島民の方々を囲み、様々な話をしました。隊員を受け入れてくださった理由や、隊員たちがなぜ利島に来たのかなどを盛んに話ました。時に話が熱くなることもあり、この3日間のエピソードをふり返って思わず涙する隊員もいました。

220808toshima_4.jpg

 交流会の最後には、互いに感想を話し、感動的な締めとなりました。この交流会に参加してよかったと語る隊員が複数おり、彼らの活動へのモチベーションを高められたように思います。今の気持ちを明日以降も持ち続けられるよう意識していきたいです。
新潟県関川村豪雨災害救援活動(8月8日) [2022年08月08日(Mon)]
 今日から事務局2名に加え、新たに学生3名、OB1名追加の計6名で活動しています。

 午前中は、本日から開所される関川村災害ボラティアセンターの受付、資材の受け渡し、
 事務の補助業務などのお手伝いをさせていただきました。
 98名のボランティア参加がありました。 

220808sekikawa_1.jpg

220808sekikawa_2.jpg

 昼過ぎに現場視察として、高田地区と湯沢地区を回りました。
 高田地区は住宅が密集しており、地域の方々で協力しつつ復旧作業をされていました。
 湯沢地区は重機を使って作業を行っており、まだまだ復旧のめどは立っていません。

220808sekikawa_3.jpg

220808sekikawa_5.jpg

 夕方には、角関川副村長、野本総務課長以下、8人の担当課管理職と、宮ア、谷口、災害NGO結の前原さんで、復旧や地域住民の状況についてディスッションしました。

220808sekikawa_6.jpg

 ボランティアの作業の見立て、水害時に起こる住民対応の事例について説明し、質問に対しても具体的にお答えすることができました。これまでのIVUSAの活動経験が、関川村役場のお役に立てたと思います。
 地域の復旧を加速させられるよう取り組んでいきます。

 今回の派遣先は、IVUSAが2004年から地域活性化活動を続け、地域連携協定を締結しているいわば家族のような存在です。一日も早く被災された方の生活再建のため、協力していきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け実施しています。
利島活性化活動(8月7日) [2022年08月08日(Mon)]
 2日目の今日は、朝早くに船が利島に到着し、午前中は宿舎で勉強会、午後は椿林で作業をしました。

220807toshima_1.jpg

 港に着くと、打ち合わせからお世話になっている方々が、お出迎えと挨拶をしてくださいました。
 その後今回の活動で宿舎として使わせていただく施設まで20〜30分歩きました。宿舎では農業協同組合の方に椿産業の現状とそれを解決するための取り組みをお話してくださいました。若い人の意見が聞きたいということで、利島産の椿油、神代椿のサンプルをいただきました。

220807toshima_2.jpg

 質疑応答では学生から多くの質問があり、農業協同組合と学生双方の理解を深める良い機会となりました。

220807toshima_3.jpg

 勉強会の後には作業現場での班ごとに、今日の活動の方針を決めた後、円陣を組み全員の士気を高めてからそれぞれの作業現場へと向かいました。初対面ということもあり学生は緊張していましたが、農家さんが暖かく迎え入れてくださいました。

220807toshima_4.jpg

 各作業現場では、落ち葉を集めて燃やす、きっぱらいと呼ばれる作業をしました。夕食後には生活班ミーティングと作業現場ごとのミーティングを行い、今日の反省と明日の目標をそれぞれ決めました。

220807toshima_5.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml