• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県関川村豪雨災害救援活動を開始しました(8月7日) [2022年08月07日(Sun)]
 8月3日から4日に発生した線状降水帯により記録的な大雨を観測した新潟県関川村では、床上床下浸水や土砂災害が発生しました。

220807sekikawa_1.jpg

 この災害に対して、事務局スタッフ2名が先遣隊として、関川村役場、関川村社会福祉協議会を訪問しました。明日から開設される災害ボランティアセンターの運営支援に関する打ち合わせをしました。

 一日も早く被災された方の生活再建のため、協力していきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け実施します。
長野県信濃町森林整備活動は無事に終了しました(8月7日) [2022年08月07日(Sun)]
 最終日の今日は朝食を食べた後、お世話になったキャンプ場を清掃しました。

 そして昨日とは違い、次は新しい作業場ということでみんな心機一転して野尻湖周辺の草刈り作業に取り組みました。

220807nagano_1.jpg

 道中カウンターパートさんより野尻湖周辺の植生についてご説明をいただき、さらに新しい知識を得ることができました。

 野尻湖の草刈りをすることで、森林セラピーで訪れる方々により良い癒しの空間をつくることができると聞き、協力しながら作業しました。高くのびていた草木を切ったことで、すっきりしました。

220807nagano_2.jpg

220807nagano_3.jpg

 作業後、寄り道をして野尻湖を一望出来る展望台に向かいました。そこではアロマとしても使われる、くろもじや杉の香りを嗅いだりと様々な植物を感じることができました。

 野尻湖を後にし、学生達で最後のご飯をキャンプ場で食べました。3日間のボランティア活動をやりきったみんなは、ご飯を美味しそうに食べてました。

 その後、キャンプ場を出発し、長野駅にて解散しました。

220807nagano_4.jpg

 これをもって無事、3日間の活動を終了しました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml