CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


千葉ソーラーシェアリングスタディツアー(6月25日) [2022年06月26日(Sun)]
 6月25日、千葉市緑区の農場(千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機)で学生9名、職員1名が農業体験と、太陽光発電の見学をさせていただきました!
 ソーラーシェアリングとは、農地に支柱等を立てて太陽光パネルを設置し、農業生産と発電とで太陽光を「シェア」する取り組みです。

220625chiba_3.jpg

 6月にしては猛暑日になるという記録的な暑さの中、気候変動対策や再生可能エネルギーの重要性を改めて感じながらの活動となりました。
 じゃがいもやなすの収穫、草刈り、袋詰め作業をしました。ソーラーパネルの下になるので、直射日光を避けることができたのがありがたかったです。

220625chiba_2.jpg

220625chiba.jpg

220625chiba_4.jpg
日野児童館での「ひのっこあつまれ!」まつりのお手伝いをしました(東京日野クラブ) [2022年06月26日(Sun)]
 6月5日、日野児童館にて、「ひのっこあつまれ!」まつりが開催されました。東京日野クラブからは9名が、コロナ禍によって少なくなった地域活性化イベントに貢献するために参加しました。

 日野クラブからは、割りばし鉄砲射的のブースを出しました。またブースだけではなく、フードパントリーの手伝いも担当しました。フードパントリーとは、何らかの理由で十分な食事を取ることができない人々に、食品を無料で提供する支援活動です。

 割りばし鉄砲射的のブースでは、子どもたちに点数の書かれた的を狙ってもらい、その合計点に応じて景品をプレゼントしました。輪ゴムが的に当たったときや、景品をもらったときに喜ぶ子どもたちの顔がとても印象的でした。

220605hino.JPG

 200人以上の子どもたちがブースに来てくれたため、クラブの運営スタッフも初めてボランティアに参加した新入生も、子どもたちとうまくコミュニケーションをとりながら自分の役割を務めることができました。また、当日、参加者が予定より少なくなり、一人当たりの役割が増えてしまいましたが、役割を交代しながら、うまく分担して対応することができました。

 私たちはこのまつりを通して、地域の方とつながり、一つのイベントを作り上げることの素晴らしさを感じました。そして新入会生も同様に、今回のボランティアの意義を感じてもらうことができました。
三川合流地点での清掃活動(京都上賀茂クラブ) [2022年06月26日(Sun)]
 6月4日に木津川・宇治川・桂川が出会う三川合流域の清掃活動を行い、学生46名が参加しました。京都上賀茂クラブには環境分野の活動が少なく、環境問題を知る機会を作ることができていない現状があります。そのため、クラブ員の環境問題に対する意識の向上を目指して今回の活動を実施しました。

 京都上賀茂クラブの事業として清掃活動を行うのは1年半ぶりであり、なおかつ新入生にとっては初めての事業であったにもかかわらず、参加者はクラブの5割を超える大規模な活動となりました。

220604kamigamo_1.jpg

 午前中の作業は参加者を3つのグループに分け、それぞれ木津川の砂地、御幸橋の路肩の桂川の砂地を清掃しました。前日から当日にかけて晴天が続いたため、川の水量も少なく想定より広い範囲の砂地の清掃活動を行うことができました。

220604kamigamo_2.jpg

220604kamigamo_3.jpg

 木津川と桂川の砂地での清掃活動は午前中で完了し、午後の作業は御幸橋の清掃と午前中に集めたごみの運搬作業を行いました。御幸橋の清掃活動は、班ごとに休憩をとりながら行うことができたため、熱中症等の体調不良者を出さずに活動できました。

 午前午後合わせて約4時間の作業し、合計で45Lのごみ袋約50袋分のごみを回収しました。活動中に、住民の方や山城北土木事務所、国土交通省淀川河川事務所、淀川河川公園を管理されているさくらであい館の方々から労いの言葉を頂き、とても嬉しかったです。

220604kamigamo_4.jpg

 今回の活動を通して、京都上賀茂クラブ内に限らず多くの方に環境問題への関心が深まるきっかけになりました。今後の京都上賀茂クラブでは環境保全の分野にも力を入れて取り組んでいきます。(京都産業大学3年 山本 隆誠)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml