• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


福島県沖地震救援活動1次隊(4月9日) [2022年04月09日(Sat)]
 3日目となる今日は、汗ばむ陽気の中、学生21名、OBOG1名、事務局3名の計25名で災害救援活動を行いました。昨日に加わった12名との情報共有や事前準備などを万全にし、安全第一で作業に取り組みました。

 午前は南相馬市にて3つのグループに分かれ、午後は5つのグループで作業をしました。
 地震によりブロック塀が倒れてしまったお宅では、塀を解体して、バケツリレー形式でダンプへの積込作業をしました。
 また、割れた瓦を降ろす作業を行ったお宅では、常にリスクを想定しなければならないため、集中力やチーム力が必要となりました。

220409fukushima_1.jpg

220409fukushima_2.jpg

220409fukushima_3.jpg

 作業をしていると汗だくになりましたが、お宅の方のご厚意でお菓子や冷えた飲み物をいただき、そのおかげで、予定より早く作業を終えることができました。

220409fukushima_4.jpg

220409fukushima_5.jpg

 お宅の方は、「東日本大震災を機に防災・減災に取り組むようになりました。特に、生活に重要なことに影響がないよう、家の周りには車などは置かないようにしていた」とおっしゃっていました。私たちも、視野を広くして対策をしなければならないと感じさせられました。

220409fukushima_6.jpg

 あるお宅では、どんな人たちが来るのか、不安を抱えていらっしゃった方もいましたが、私たちの活動を見て、「素晴らしい団体の皆さんにボランティアに来ていただき、とてもうれしかったです。皆さんのような若者は日本の宝です」と仰っていただきました。

 明日は活動最終日となります。私たち学生だからこそできることを精一杯取り組んでいきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受けて実施しています。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml