CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動11月派遣隊は無事に終了しました(11月7日) [2021年11月07日(Sun)]
 活動2日目は、昨日収穫した里芋と落花生をはんばた市場に出荷しました。袋詰めした里芋と落花生に一つひとつラベルを貼り、陳列作業をしました。どうしたら綺麗になるのか考えながら並べるのが大変でした。

211107nishiizu_1.jpg

 その後、安良里地区のウバメガシ・ハマボウ自生地のごみ拾いの予定でしたが、雨天で中止となり、西伊豆の歴史の文化に触れるためクリスタルパークに行きました。

 西伊豆は、高度経済成長期に板硝子の原料となる伊豆珪石の産地として栄え、ピーク時は日本の板硝子の90%以上の原料を産出していました。そうした歴史のある西伊豆町にあるガラスのミュージアムであるクリスタルパークで、サンドブラストとジェルキャンドル作りの体験しました。美術館も鑑賞し、ガラスでできた様々な作品を見たり実際に体験したりすることで、畑作業とは違った面から西伊豆町に触れることができました。

211107nishiizu_2.jpg

 最後に全員で堂ヶ島に行き、海底火山の噴火にともなう水底土石流と、その上に降り積もった軽石・火山灰層からなる断崖をのぼりました。足で踏んで手で触ってと自分で実際に体験することで、自然の美しさを感じました。

211107nishiizu_3.jpg

 今回の2日間にわたる派遣隊では、西伊豆町の自然や芸術面での魅力を感じることができました。派遣隊に初めて参加した人も多く、全員で協力しながら全員で協力し無事活動を終えることができました。
日本財団「海と日本PROJECT」Youth for the Blue中川清掃(東京世田谷クラブ) [2021年11月07日(Sun)]
 11月7日に東京世田谷クラブ46人で東京都葛飾区の中川を清掃しました。

 世田谷クラブの今年度初となる対面事業ということもあり、たくさんの学生が清掃活動にエントリーしてくれました。ごみ拾いの他にも全員でレクをし、クラブでの交流も深めました。

211107nakagawa_1.jpg

211107nakagawa_2.jpg

211107nakagawa_3.jpg

211107nakagawa_4.jpg

 そして2つのグループに分かれて清掃し、合計52袋拾うことができました。

211107nakagawa_5.jpg

 今後の活動に備えて、今回知ったことを活かしていきます。
日本財団「海と日本PROJECT」Youth for the Blue鴻巣清掃 [2021年11月07日(Sun)]
 11月6日、学生8人で埼玉県鴻巣駅周辺の街頭清掃を行いました。鴻巣市の美化活動の取り組みを事前に学び、清掃活動では合計5袋のゴミを回収することができました。

211106kounosu_1.jpg

211106kounosu_2.jpg

211106kounosu_3.jpg
三重県熊野市活性化活動(11月7日) [2021年11月07日(Sun)]

 現地活動2日目の本日もそれぞれ分かれて取材やリモートインタビューを行いました。

 雨の予報でしたが、予定されていた活動中は天気もなんとかもち、無事に終えることができました。

 『あるくまの』では足を動かさなければたどり着けない場所や景色を取材しています。今日は熊野古道の松本峠の石畳の道を通り、桜の道を抜け、鬼ヶ城へ。そして鬼ヶ城遊歩道を歩きました。途中にはビューポイントがたくさんあり、歩いてしか味わえない魅力を体感しました。

211107kumano_1.jpg

211107kumano_2.jpg

 『CHILLで見るくまの』では、熊野古道おもてなし館にて熊野市観光協会地域おこし協力隊の田中直子さんに、移住されてから訪れてぼーっとしたり落ち着いたり(chill out)しているオススメの場所などを紹介していただきました。

 『くまのでたどる日本の神秘』では七里御浜を訪れ、「蟻の熊野詣」という言葉が生まれるほどに多くの人々の信仰を集めていた熊野信仰と、その通り道“浜街道”として多くの人々が通ったというその頃の七里御浜を想像しながら、取材をしました。

 その後、無事に全ての予定を終え、16時に解散しました。

 来週11月13日〜14日にもまた別のメンバーで熊野市を訪問し活動します。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml