CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第1回沖縄県石垣島海洋漂着ゴミ水際掃討大作戦が始まりました(2月12日) [2020年02月13日(Thu)]
 この活動は2月12日から2月17日の6日間にかけて取り組んでいきます。

 海外から石垣島の海岸に漂着するゴミを清掃する事を目的とし、IVUSAとしても初めての試みとなります。

 活動初日である2月12日お昼すぎに成田空港をIVUSAの学生19名と事務局員1名が石垣島に向けて出発しました。

200212ishigaki_1.jpg

 それに加え、一足先に石垣島に到着しているIVUSAの学生21名と沖縄学生3名を含め、合計43名の学生で今回の活動は行われます。
 活動初日の本日は石垣空港を出発した後、今回の活動でお世話になる石垣青少年の家にて、結団式をしました。

 結団式では、まず施設の方から注意事項の説明を受け、その後自己紹介などをし隊全体で交流を深めました。自己紹介中は、初めての全体での顔合わせではあったものの、終始和気あいあいとした雰囲気でした。

200212ishigaki_2.jpg

200212ishigaki_3.jpg

200212ishigaki_4.jpg

 最後にこの活動のリーダーである清家太郎(高崎経済大学4年)から、「この一次隊はこれから石垣島で海岸清掃活動を行っていく上で基盤になっていきます。たくさんの方々に支えられて今活動ができているので、感謝の気持ちを忘れずに明日から清掃活動を頑張っていきましょう」と挨拶しました。

200212ishigaki_5.jpg

 明日からいよいよ海岸清掃活動が始まります。
 良いスタートが切れるよう体調管理に気をつけて活動をしていきたいと思います。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml