CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県飯山市活性化活動(雪まつり・かまくら祭り) は無事に終了しました(2月10日) [2020年02月11日(Tue)]
 活動最終日です。
 本日はお祭りの後片付けを中心に、活動を締めくくる一日となりました。

 午前中、雪まつり会場では、お祭りで使用した机やパイプ椅子を運び後片付けを行いました。

200210iiyama_1.jpg

 かまくら祭り現場では、かまくら祭り実行委員会との慰労会を開催しました。
 おでんや焼き鳥をいただきながらお祭りや飯山市についてお話し、かまくら祭りの歴史や飯山市について知ることができました。
 学生も大学生活や地元の話をし、交流を深めました。

200210iiyama_2.jpg

 その後、かまくらの里にて学生とかまくら祭り実行委員会、雪まつり実行委員会との記念撮影を行いました。
 2日間の祭りを終え、家族のように1つに集結した「家族写真」となりました。最後には全員で円になり、長野県にゆかりのある「ふるさと」を歌い、あたたかな雰囲気となりました。

200210iiyama_3.jpg

 午後は、宿舎にて、学生内で打ち上げと解団式を行いました。
 お互いを労い合い、5日間一緒に過ごした学生との別れを惜しむ姿が見られました。
 解団式の最後に、リーダーの松村航平(中央大学4年)より、「周りの仲間を大切に、自分がやりたいと考えていることを行動に移してください」と言葉がありました。

200210iiyama_4.jpg

 17時頃にバスに乗り飯山市を出発し、22時30分に関東関西共に到着しました。

 活動は無事に終了し、お祭りを通して、様々な繋がりを作ることのできた5日間でした。今後の長野県飯山市活性化活動の発展に繋げていけるよう、これからも現地のことを考え続けていきます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml