CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長崎ランタンフェスティバル活性化活動(長崎佐世保クラブ) [2020年02月06日(Thu)]
 1月25日、26日に長崎県長崎市にて開催された長崎ランタンフェスティバルに、学生35名が参加しました。

 長崎ランタンフェスティバルは、中国の春節を祝う行事として毎年1月末から2月中旬の時期に開催されています。運営者の高齢化・人手不足という課題がありますが、運営資金が乏しいため人を雇えないという問題を解決するために、ボランティアの募集が始まりました。
 
 1日目は、学生が班ごとに分かれてお堂でのイベント補助、交通整理や点灯式の準備を行いました。

2001nagasaki_1.jpeg

2001nagasaki_2.jpeg

 2日目は、1年生が媽祖行列に参加し、ほかの学生たちは交通整理、お堂でのイベント補助を行いました。

 2日間を通して学生たちは、長崎ランタンフェスティバル関係者のご協力のもと、装飾の美しさや、伝統を受け継ぐ大切さを学ぶことができました。また関係者と学生が協力することで、フェスティバルの運営をやり遂げることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 関係者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。(長崎県立大学1年 西村 千里)

2001nagasaki_3.jpeg

2001nagasaki_4.jpeg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml