CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県長岡市子ども隊双葉寮は無事に終了しました(11月10日) [2019年11月11日(Mon)]
 今日は活動最終日でした。

 肌寒い気温の中でしたが、今日は朝から子どもたちと共にお散歩しました。海辺で走り回る子どもの姿に、学生たちも元気をもらいました。

191110tochio_1.jpg

 午前中は子どもたちに職の大切さや一緒にご飯を作る楽しさを知ることを目的とした食育企画として、オリジナルクレープ作りをしました。テーブルには様々な種類のクレープが並べられ、子どもと学生が楽しみながら頂きました。

191110tochio_2.jpg

191110tochio_3.jpg

 その後おしまいの会が開かれ、今回の活動で子ども隊の参加が最後となる小学6年生に向けて卒業企画が行われました。学生からはメッセージカードをプレゼントするなど、お互いが感謝の気持ちを伝え合いました。

191110tochio_4.jpg

 子ども見送りの際には、別れの時間を実感し涙を流す学生や子どももいました。子どもたちの帰るバスを見届け、今回のプログラムは終了しました。

191110tochio_5.jpg

 その後今回の活動で使用した施設を清掃し、今回の子ども隊の活動は全て終了しました。

 双葉寮で生活をする子どもたちと実際に交流をすることで、子どもの周りの環境や現状だけでなく、各々が活動を通して多くのことを感じ取りました。今回学んだことを、今後の活動や日常生活を通して更に考えを膨らませ行動していきます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml