CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


4月淀川竹林整備活動(大阪高槻クラブ) [2019年05月08日(Wed)]
 4月27日に京都府大山崎地区淀川河川公園にて竹林整備活動を行いました。関西大学から4名の学生が参加しました。

 この活動では淀川河川敷の竹林を整備することで、竹林に生息しているヒメボタルの保護を保護する目的で行われました。45度以上倒れている竹や、枯れている竹を切ることで、他の竹が元気になり、竹藪の保全に繋がります。

 学生のほかに後援団体である国土交通省淀川河川事務所山崎出張所の東さんや高野竹工の酒井さん、地域の中学生の参加がありました。初めに東さんから活動にあたっての経緯や作業内容、安全面についてのお話がありました。

190427takatsuki_1.jpg

 今回は道路際(道路から3mあたり)の竹を切っていきました。これらの竹は支えがないことから倒れやすいためです。竹を切るチーム、枝を落としていくチーム、竹を積み上げてエコスタックを作るチームに分かれ、作業していきました。

190427takatsuki_2.jpg

 活動前に東さんから安全面の注意をいただいたこともあり、怪我なく安全に活動を終えることができました。また、地域の中学生や高野竹工の方との交流ができ、いろいろなお話を聞くことができました。

 今回の活動で学んだことや新しく築くことのできた繋がりを大切に今後の活動に活かしていきたいです。(関西大学3年 灰谷 まこ)

190427takatsuki_3.jpg
国際スポーツ大会(大阪東大阪クラブ) [2019年05月08日(Wed)]
 大阪府東大阪市にある東大阪アリーナの体育館にて、3月23日に国際スポーツ大会を学生21名で実施し、一般参加者3名が参加しました。

「東大阪クラブの人たちに、外国人と交流することにより国内で行うことができる楽しめる国際協力を経験してもらう」ことを今回の目的とし活動しました。これは「国際協力のボランティアを大阪東大阪クラブでしたいという」というクラブ員の声から始まりました。

 初めに緊張をほぐすために自己紹介を兼ねたアイスブレイクをしました。ここではじゃんけん列車を行い名前、年齢、趣味を伝えてからじゃんけんをし、少しですがお互いのことを知ることができました。

190323higashiosaka_1.jpg

 そして、2チームに分かれて競技を開始しました。競技のルール説明をする際には事前に準備していた英語の文章も利用し不明点がないようにしました。パン食い競争やバスケットボール、借り人競争、ドッチボールをしました。これらの競技を通して互いに会話をしたり写真を撮ったりして一般参加者との交流を深めることができました。

190323higashiosaka_2.jpg

 最後に、一般参加者の方から、「みなさんありがとうございます、今日はとても楽しかったです」という言葉をいただきました。また、今回の活動のリーダーである土屋浩輝(近畿大学3年)から、「今日を通して初対面の人や外国の方とのコミュニケーションの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです」という挨拶がありました。

 外国人の方との交流は初めてのことでしたが、当日は良い雰囲気の中でコミュニケーションをとることができました。(近畿大学2年 原口 理帆)

190323higashiosaka_3.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml