CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2019 5月隊(5月5日) [2019年05月06日(Mon)]
 活動3日目は日差しが強く、夏日を思わせるような天気でした。朝食にはわかめうどんをいただきました。

190505okinawa_1.jpg

 今日は2つの活動現場に分かれて作業しました。

 1日目から作業している壕では、土砂を外に掻き出し道を作る作業をしました。深く掘り進めるにつれ土は水を含み、ソリで外に運ぶのにとても苦戦しました。壕内の奥に進むにつれ酸素が薄くなり大変な環境でしたが、全員で声を出し合いながら作業しました。

190505okinawa_2.jpg

190505okinawa_3.jpg

 今日から新たに作業を開始した壕では、壕内の土を全て外に出す作業をしました。2月に活動を行なった際に手榴弾が発見されており、今回も銃弾やネジなどの多くの遺留品をお迎えしました。
 74年前この場所に人がいたかもしれないと思うと、不思議な気持ちになりました。

190505okinawa_4.jpg

190505okinawa_5.jpg

 一日の作業が終わり、夕食にはカレーライスとチョレギサラダをいただきました。隊員は何度もおかわりをし、美味しいご飯で活動の疲れを癒しました。

 明日は作業最終日になります。悔いの残らないよう、隊員一人ひとりが真摯に遺骨収集に取り組みます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml