CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


沖縄県戦没者遺骨収集活動2019 5月隊(5月4日) [2019年05月05日(Sun)]
 活動2日目はすっきりと晴れ、汗ばむ暑さでの活動でした。朝食ではサンドウィッチとコーンスープをいただきました。

190504okinawa_1.jpg

 昨夜話し合った反省点を踏まえて作業を開始しました。

 今日も自治会の方々と共に壕を奥に掘り進める作業をしました。壕内の土は水を含み、天井はとても低いので、難しい環境での作業となりました。
 昨日と変わらず壕内は蒸し暑く、こまめに休憩をとりながら作業しました。

190504okinawa_2.jpg

 お昼ご飯を食べた後、午後の作業を開始しました。午後は2つのグループに分かれ、30分交代で作業しました。手の空いている隊員は、壕の奥での作業がしやすいように道を整備するなど、一人ひとりが考えて動くことができました。

190504okinawa_3.jpg

 作業を終えた後、宿舎で現地の方との懇親会が行われました。焼肉や沖縄の郷土料理など、美味しいご馳走をたくさん用意してくださいました。

 乾杯の挨拶では、戦争を経験された松本実さんが涙ながらに当時の体験談を語ってくれました。ご家族全員が集団自決をされたため、自分の本当の年齢がわからないことや、戦争孤児として生きてきたお話などをお聞きしました。
 私たちがそのような事の起きた場所に実際に入って活動している事実や、戦争の悲惨さについて考えさせられました。

 その後も沖縄の伝統芸能であるエイサーや三線など、迫力のあるものを披露していただきました。作業での疲れを忘れ、現地の方々との交流を楽しみました。

190504okinawa_4.jpg

190504okinawa_5.jpg

 明日も高い気温が予想されていますが、隊員全員怪我のないように頑張りたいと思います。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml